トップページ > 平成19年度1月 アルバム

平成19年度1月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成19年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

初詣 / ぜんざい会 / きんかんの収穫 / 保育参観(第2回) / 1月誕生会


初詣

平成20年1月10日 〈季節行事〉
 今年も元気で過ごせますようにと園児全員串木野神社へ初詣に出かけました。
 一人ずつお賽銭を入れて「今年もたくさん遊べますように」とお願いしました。
 年長児は3ヶ月足らずで小学生。「お勉強ができますように」とお願いしていたようです。

このページの上部へ


ぜんざい会

平成20年1月11日
今日は鏡開きの日。保育園でも飾ってあったお飾りの餅を下ろしてぜんざいにしました。出されたぜんざいをみんなおいしそうに食べていました。これで今年も元気で円満に過ごせることでしょう。 

このページの上部へ


きんかんの収穫

平成20年1月18日 〈菜園〉
今年もキンカンが黄色の実をつけました。いつもの年に比べると実が小さく、数も少なかったです。黄色くておいしそうな実いつもの年に比べると実が小さく、数も少なかったです。黄色くておいしそうな実を見つけてみんなちぎっていました。「すっぱーい」と言いながらこどもたちはちぎりたてのキンカンを食べました。

このページの上部へ


保育参観(第2回)

平成20年1月26日 〈イベント〉
 第2回目の保育参観を行いました。
 あかぐみでは親子でママボールを使って遊びました。節分が近いので、鬼退治もしました。
 きぐみでは親子で鬼の面作り。それぞれ個性的なお面が出来ていましたよ。
 ももぐみでは親子で積木遊び。親の方がいらっしゃったので大きくて素敵な作品が出来上がっていました。
 あおぐみは親子で雪の降る街を作りました。色紙で家などを作り、小さく切った紙を降らせました。
 保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

このページの上部へ


1月誕生会

平成20年1月29日 〈イベント〉
 1月生まれのお友達は1名でした。
 卵・砂糖・小麦粉・バターを混ぜ合わせ、オーブンで焼くと…大きな誕生日ケーキが出来ました。
 ぐりとぐらの大型絵本を読んでもらいました。

このページの上部へ