トップページ > 平成19年度2月 アルバム

平成19年度2月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成19年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

節分 / 歯科衛生指導 / おにぎりの日 / 母親講座 / 2月誕生会


節分

平成20年2月2日 〈季節行事〉
 1年に一度みんなにとっては怖ーい日です。これを乗り越えれば春がやってきます。
 「僕は鬼なんか怖くないよ」と言っていたのですが…。実際鬼がやってくると部屋の隅っこに隠れたり、逃げまどったり、豆を投げることも忘れてしまってました。
 「何でも好き嫌いせず食べます。お父さん・お母さん・先生の言うことを聞きます。」と鬼と約束をしました。

このページの上部へ


歯科衛生指導

平成20年2月7日 〈衛生指導〉
いちき串木野市健康増進センターから歯科衛生士さんと保健師さんが来園して、子どもたちに歯の健康について指導してもらいました。最初にピンクの液体を歯につけて磨き残しがないか調べました。次に、正しい歯磨きのしかたについて教わりました。最後に、歯磨きをちゃんとしないとどうなるか寸劇で見せてもらいました。 

このページの上部へ


おにぎりの日

平成20年2月9日 〈食育〉
 今月のおにぎりの日の食育講話は、食べた物はどこへいくのかをテーマに便の役割について学びました。栄養士が胃や腸の模型を使いながら、食べ物が消化されていく流れをわかりやすく説明しています。そして、便の形や色からお腹の中の状態がわかることを教えました。

このページの上部へ


母親講座

平成20年2月22日 〈その他〉
今回の母親講座は、「働く女性の家」でヨガ教室を開講している先生を招いて、ヨガ体験をしました。腹式呼吸を教わり、座った姿勢からうつぶせになったり、仰向けになったりゆっくりしたペースで体全体の筋肉や関節、筋などをのばしていきました。ふだん使わない筋肉を使うので、ウエストを引き締める効果もあるそうです。

このページの上部へ


2月誕生会

平成20年2月26日 〈イベント〉
2月生まれのお友達は5名でした。出し物は人形劇「3びきのこぶた」でした。みんなよく見ていました。一発芸大会も行われましたよ。

このページの上部へ