トップページ > 平成19年度9月 アルバム

平成19年度9月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成19年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

敬老会 / 一日遠足 / 月見団子づくり / 9月誕生会


敬老会

平成19年9月15日 〈イベント〉
 日頃お世話になっているおじいちゃん・おばあちゃんを保育園に招待して、敬老会を行いました。体操やかけっこしているところを目を細めて見ていらっしゃいます。
 スカットボールをして楽しみました。最初は練習をしました。子ども達にとっては難しいようです。
 おじいちゃん・おばあちゃん達も練習に熱が入っています。
 おじいちゃん・おばちゃん達と勝負しました。結果は…やはり人生の先輩は強かったです。
 スカットボール終了後、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに自分たちで作ったプレゼントを渡しました。
 みんな一緒に会食をしました。楽しいひとときを過ごせました。

このページの上部へ


一日遠足

平成19年9月21日 〈イベント〉
 鹿児島市の平川動物公園へ一日遠足に出かけました。嬉しくて、テンションも上がっています。
 木陰や軒下でお弁当を広げています。何しろ暑いので、ひと休みです。
 記録的な暑さで動物たちも疲れ気味。多くの動物たちが眠ったり、元気がなかったりでした。みんなは元気いっぱい動物園を満喫していました。

このページの上部へ


月見団子づくり

平成19年9月22日 〈食育・季節行事〉
 中秋の名月が近づいて来たので、お月見団子を作りました。先生から月見をするときにお供えする物やいわれを教えてもらいました。
 粉と水、砂糖を混ぜ合わせてよくこねます。
 さらに茹でた南瓜を入れて耳たぶぐらいのかたさになるようによくこねます。
 生地が出来上がったら、お月様みたいに丸くします。みんなとっても上手に丸めていましたよ。
 調理室で団子をゆであげると…。
 3時のおやつで食べました。とってもおいしかったですよ。

このページの上部へ


9月誕生会

平成19年9月27日 〈イベント〉
 9月生まれのお友達は3名。自己紹介もしっかり、はっきりできました。
 今月の出し物は人形劇「桃太郎」です。
 子どもたちはお話をよく知っているので、話を一緒にしながらよく見ていましたよ。

このページの上部へ