トップページ > 平成19年度8月 アルバム

平成19年度8月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成19年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

保育参観(第1回) / そうめん流し / 8月誕生会 / おにぎりの日


保育参観(第1回)

平成19年8月4日 〈イベント〉
 今年初めての保育参観。多数のお父さん・お母さんが見に来られました。水遊びをしているところを見ていただきます。念入りに準備運動をしています。
 プールや水遊びを始める前に先生から十分に水をかけてもらいます。
 あか・きぐみは小さな丸いプールで水遊び。とても気持ちよさそうです。
 ペットボトルを切って布を貼ったシャボン玉。細かな泡ができて、ながーいシャボンができました。
 子どもたちは残り少なくなったプール遊びを惜しむかのように楽しんでいます。見ている保護者の方々はうらやましそうにしていました。この日はとても暑かったですから。

このページの上部へ


そうめん流し

平成19年8月16日 〈イベント〉
今年最後のそうめん流し。すくい方も上手になっています。 水の中に箸をじっと立て、そうめんが箸に引っかかるのを待ちます。みんな無言で食べてます。そうめんは残らずすくいます。「おいしかった!」の声が上がっていました。また来年です。

このページの上部へ


8月誕生会

平成19年8月23日 〈イベント〉
 8月は女の子2名の誕生会。自己紹介をしてもらったり、自分でしたりしました。
 夏と言えばすいか。「すいかの名産地」の歌に合わせて2人組になって手合わせをしました。
 すいかといえば定番すいか割り。すいかがみごと割れたので、すいか割りの後みんなですいかを食べました。とってもおいしかったです!

このページの上部へ


おにぎりの日

平成19年8月25日 〈食育〉 箸の持ち方
 きぐみではスプーンを使ってお皿からお椀に大豆を移すゲームをしました。みんなスプーンをよく使えていましたよ。
 もも・あおぐみは正しいお箸の持ち方握り方を教えてもらい、使い方を練習しました。なかなか難しいんですよね。大豆の入ってるお皿から空のお皿へお箸で移す練習もしました。見て下さい!この真剣な様子を。お箸の使い方も上達しましたよ。

このページの上部へ