トップページ > 平成19年度7月 アルバム

平成19年度7月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成19年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

七夕 / プール開き / 六月燈(浜ヶ城公民館) / 7月誕生会 / 県民交流センター・メルヘン館見学(年長児)


七夕

平成19年7月7日 〈季節行事〉
浜ヶ城の高齢者の方々をお招きして七夕をしました。おばあちゃんたちに七夕飾りを教えてもらいながら、たくさん飾りを作りました。作った飾りを笹に結びつけました。「お願い事が叶いますように」外は雨が降っていたので、部屋の中で記念撮影。おばあちゃん方、来年もいらしてくださいね。

このページの上部へ


プール開き

平成19年7月12日 〈イベント〉
 待ちに待った水遊びの始まりです。園長先生とプールで遊ぶ時の大事なお約束をして、事故がないように園長先生がお清めをしました。
 体操をして、いよいよ水遊びが始まります。
 大きなプールで思う存分プール遊びを楽しみましょう!

このページの上部へ


六月燈(浜ヶ城公民館)

平成19年7月21日 〈地域行事〉
 年長児7名が浜ヶ城公民館の六月燈に参加しました。
 最初は「やさい音頭」男の子3名が前列でお遊戯しました。とても元気がありました。
 2曲目は「DANZEN!ふたりはプリキュア」女の子4名が前列に出てかわいらしくお遊戯しました。六月燈に来られている方々から大きな拍手をもらいましたよ。

このページの上部へ


7月誕生会

平成19年7月25日 〈イベント〉
7月生まれのお友達は、あおぐみ4名。あか・き・ももぐみが6名。合計10名をお祝いする誕生会となりました。夏らしくおばけのお話。かっぱ・てんぐ・がいこつも出てきたり、保育園のお友達がおばけたちを驚かしたりと楽しいお話でした。

このページの上部へ


県民交流センター・メルヘン館見学(年長児)

平成19年7月28日 〈イベント〉
 毎年恒例、年長児が鹿児島市へ電車と市電に乗って、県民交流センターとメルヘン館へ行きました。
 県民交流センターでは「よっちゃんの不思議なクレヨン」のお話を上映してもらいました。「生命と環境の学習館」では様々なコーナーで自分たちで見たり・触れたり体験してきました。
 メルヘン館に移り、まずは絵本の読み聞かせ・指遊びをしてもらいました。メルヘン館を見学しました。館内には西洋・東洋のお話にまつわるもの、キャラクター等が展示されていました。「バーチャルヒーローごっこ」が大人気。みんな繰り返し試していました。「ファンタジースタジオ」を見学して、帰路につきました。とても充実した一日でした。

このページの上部へ