トップページ > 平成19年度6月 アルバム

平成19年度6月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成19年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

消防訓練 / 野菜初収穫 / 芋の苗植え / 時の記念日 / すもも狩り / 郷土のお菓子作り / 積木遊び / 6月誕生会


消防訓練

平成19年6月7日 消防訓練 〈防災〉
いちき串木野消防署の方々に来ていただいて消防訓練を行いました。火事の時にどのように逃げるか、地震が起きたときにどうするかお話をして下さいました。次に、保育士が初期消火訓練を行いました。今回は本物の消火器を使って火を消しました。最後は、新しくなった「銀河号」を見学しました。消防車の前で記念撮影。

このページの上部へ


野菜初収穫

平成19年6月8日 野菜初収穫(あおぐみ) 〈菜園〉
 雨が降らないので、水やりは日課になっています。
 1ヶ月前に植えたピーマンの苗が生長して、実をつけました。今日は4つ収穫しました。
 あおぐみの菜園で。ハイポーズ。

このページの上部へ


芋の苗植え

平成19年6月9日 芋の苗植え 〈菜園〉
全園児参加して芋の苗植えを行いました。園長先生から苗の植え方を教えてもらっています。あかぐみ・きぐみも一人一本苗を植えています。大きなお芋が出来ますように!

このページの上部へ


時の記念日

平成19年6月9日 時の記念日 〈制作〉
6月10日の時の記念日にちなんで各クラスで時計を作りました。年齢に合わせてかわいらしい作品が出来ていましたよ。カエルの時計を手にしてイエーイ

このページの上部へ


すもも狩り

平成19年6月16日 すもも狩り 〈園敷地〉
 予定していた日よりも遅くすもも狩りをしました。先生たちが穫ったすももを一生懸命運んでいます。
 すももの実は上の方になっています。自分で穫ろうと目を凝らして見つけています。
 収穫したすももを食べています。甘くてとってもおいしかったです。

このページの上部へ


郷土のお菓子作り

平成19年6月20日 郷土文化伝承事業 〈食育〉
 今年も食生活改善推進員の方々に来ていただき、郷土のお菓子作りをしました。
 最初はゼリー作りから。容器にゼラチンを流し込み、フルーツを入れていきます。
 次はふくれ菓子作り。ふくれ菓子の生地をカップに流し込み、その上からレーズンを乗せます。
 ゼリーは冷蔵庫に、ふくれ菓子は調理室で蒸しています。
 あおぐみは食改善の方々と出来上がったお菓子を会食。自分たちで作ったお菓子の味はおいしさもひとしおのようです。
 ほかのクラスでもお菓子を頂きました。「おいしー」の声が上がっていました

このページの上部へ


積木遊び

平成19年6月23日 積木遊び 〈遊び〉
絵本の森のコバさんに来ていただき、積木遊びをしました。遊ぶときのお約束もしっかり指導してもらいます。さっそく、思い思いに建物を作っています。それぞれ出来上がった建物どうしを道でつなぐと、一つの街が出来上がりました。最後にみんなで作った街と一緒に記念撮影。コバさん、また遊びに来て下さいね!

このページの上部へ


6月誕生会

平成19年6月28日 誕生会 〈イベント〉
6月の誕生者は男の子ばかりの5名。それぞれ自己紹介もしましたよ。出し物では、色画用紙をチョキチョキ切っていきました。すると、くまさんや王冠、バースデーケーキの出来上がり!もうひとつの出し物では、風船が出てきたり、たらいの水でバイキンたちが石けんにやられて逃げ出したりと盛りだくさんの誕生会でした。

このページの上部へ