トップページ > 平成19年度5月 アルバム

平成19年度5月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成19年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

茶摘み / 野菜の苗植え / 交通安全教室 / 5月誕生会


茶摘み

平成19年5月2日 茶摘み 〈季節行事〉
 今年もちょうど八十八夜を迎えた日にお茶摘みをすることになりました。どんな葉を摘んだらいいのか園長先生がお話をしているところです。
 ももぐみからお茶摘みをはじめました。柔らかくて、黄緑の葉っぱを摘んでいます。いろんなものに興味を持っているようで・・・。
 あおぐみには長い時間頑張ってもらいました。一枚一枚丁寧に摘み取る子、一気にたくさん摘み取る子いろんなパターンがありました。お茶が出来てくるのを楽しみにしていて下さいね。

このページの上部へ


野菜の苗植え

平成19年5月7日 野菜の苗植え 〈菜園〉
ももぐみ・あおぐみの菜園で野菜の苗植えを行いました。ピーマン・ナス・ミニトマト・オクラ・トウモロコシを大きくなりますようにとお願いしながら植えました。最後に自分たちが苗を植えた菜園で写真撮影です。

このページの上部へ


交通安全教室

平成19年5月11日 交通安全教室 〈安全〉
いちき串木野警察署から警察官の方に来ていただき交通安全教室を開きました。どんな事故があるのか、道路ではどうすれば良いのかお話をしてもらっています。青信号になったら「右見て、左見て、右見て右手を挙げて横断します。半分まで来たら反対方向の道路も見ます」各クラス横断歩道の渡り方を練習しました。年長児のお友達には横断歩道を一人で渡ってもらいました。上手に渡れていましたよ。

このページの上部へ


5月誕生会

平成19年5月24日 誕生会 〈イベント〉
5月の誕生者は8名。人数が多かったので、2枚に分けて写真を撮りました。誕生日のお友達に歌のプレゼント。そして、今月の出し物は「だーれかなクイズ」食べ物の絵が出てきて、その食べ物が好きな動物は誰かを当てるクイズです。みんなどんな動物なのかよーく考えています。さらに、一枚のハンカチから五百円玉が出てくる手品がありました。

このページの上部へ