トップページ > 平成20年度12月 アルバム

平成20年度12月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成20年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / 1月 / 2月 / 3月

クリスマスツリー作り / おにぎりの日 / 12月誕生会・クリスマス会・クリスマス会食 / 焼きいも会 / 保育納め


クリスマスツリー作り

平成20年12月16日 クリスマスツリー作り 〈制作〉
あおぐみでは大きなマツボックリを使ってクリスマスツリーを作りました。教えていただいたのはイケノウエさんです。マツボックリにハートや葉っぱ、金銀の玉、キラキラの飾り、モール、シールなどクリスマスの飾りをつけていきます。 そして綿で雪も降らせましたよ。とてもかわいらしいクリスマスツリーが出来ました。作り終わった後はイケノウエさんも一緒に記念撮影。それぞれ思い思いの個性あるツリーが出来ました。

このページの上部へ


おにぎりの日

平成20年12月20日 体のしくみについて 〈食育〉
12月のおにぎりの日ではあおぐみで体のしくみについてサキヤマ先生と一緒に勉強しました。食育エプロンで体の中がどうなっているか見ていきます。胃や肝臓、小腸などの働きを教えてもらいました。うんちは体の状態を知らせてくれるお手紙。4つのうんちの状態について知りました。みんな自分の体の中がどうなっているか興味津々でした。

このページの上部へ


12月誕生会・クリスマス会・クリスマス会食

平成20年12月25日 クリスマス 〈イベント〉
 今月は9名がお誕生日のお友達でした。それぞれ自己紹介をしていましたよ。
 クリスマス会に入り、まずはクリスマスについての絵本を読んでもらいました。
 各クラスからお遊戯の出し物がありました。みんな楽しく踊っていました。
 部屋を暗くして、クリスマスソングを歌っていると…。
 サンタさんが保育園へやってきました。そしてみんなと握手をしたり、プレゼントを渡したり記念写真を撮ったりしました。
 クリスマス会の後はみんな集まって会食をしました。みんなクリスマスメニューに大喜び。楽しいクリスマスになりました。

このページの上部へ


焼きいも会

平成20年12月26日 焼きいも会 〈イベント〉
今日は秋に収穫したお芋で焼きいも会。新聞紙を濡らしたのとアルミホイルを巻いてお芋を焼く準備をします。畑に掘った穴の中に自分たちで巻いたお芋を入れていきます。トタンをのせて蒸し焼きにします。体操をし終わるころには・・・できあがり。甘くてホクホクの焼きいもが出来て、みんなで食べました。とってもおいしかったです。

このページの上部へ


保育納め

平成20年12月27日 保育納め
今年も今日が最後の登園日となりました。園長先生からお話がありました。子ども達に「今年は保育園でどんなことが楽しかった?」と聞くと運動会やお遊戯会、遠足、プールなどの答えが返ってきました。来年もみんな元気で保育園に来てくださいね。そしていっぱい遊びましょう。

このページの上部へ