トップページ > 平成20年度7月 アルバム

平成20年度7月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成20年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / 1月 / 2月 / 3月

七夕 / プール開き / おにぎりの日 / 六月燈 / そうめん流し / 県立博物館・メルヘン館見学(年長児) / 7月誕生会 / 水遊び


七夕

平成20年7月7日 七夕(高齢者との交流会) 〈世代間交流〉
浜ヶ城集落のおばあちゃん達を招待して七夕の交流会を行いました。保育園に飾る大きな笹の飾りをみんなで作りました。おばあちゃん達から作り方を習ったり、一緒にたくさんの飾りを作りました。飾りが出来上がるとおばあちゃん達に手伝ってもらいながら笹に結びつけていきました。とても楽しい交流会になりました。

このページの上部へ


プール開き

平成20年7月10日 プール開き 〈イベント〉
みんな待ちに待っていたプール開き。しっかり体操をしてプールに入ります。あか・きぐみのお友達は小さなプールで。空き容器等を利用して水遊びを楽しみます。これから約1ヶ月間、週に2回ほどプール遊びを楽しみます。

このページの上部へ


おにぎりの日

平成20年7月19日 水分の採り方 〈食育〉
「水分の摂り方」についてサキヤマ先生に教えてもらいました。机に並べられた清涼飲料水の数々。「昨日飲んだ人?」の問いかけにたくさんの子が「ハーイ」と手を挙げていました。お砂糖はどのくらい入っているかを見てみました。多いモノでは500ミリリットルで54グラムのお砂糖が入っているそうです…。怖いですね。みんなもたくさんのお砂糖の量にビックリしていました。水分補給は水かお茶で。

このページの上部へ


六月燈

平成20年7月19日 六月燈(浜ヶ城公民館) 〈地域行事〉
 年長児女の子8名が浜ヶ城公民館の六月燈に参加しました。
 1曲目は「じょんがらまつり」そろいの法被を着て威勢良く踊りました。
 2曲目は「ペコリ?ナイト」キラキラのボンボンを持ってチアリーディング風に踊りました。とてもかわいらしかったです。

このページの上部へ


そうめん流し

平成20年7月22・23日 そうめん流し 〈イベント〉
今年初めてのそうめん流し。みんな楽しみに待っていました。夏の風物詩を堪能したようです。また8月にもあります。

このページの上部へ


県立博物館・メルヘン館見学(年長児)

平成20年7月26日 県立博物館・メルヘン館見学(年長児) 〈イベント〉
 年長児が電車と市電を乗り継いで県立博物館へやってきました。館内には鹿児島にいる生き物やはく製になった動物、自然に触れられるような展示がなされていました。みんな興味深そうに見学していました。特別展示「かぶとむしの力ずもう」を見ました。くわがたが2匹ですもうをとったり、かぶとむしが自分より大きな荷物を引いたりしていました。
 お昼は、中央公園でお弁当を食べました。木陰で涼しい風が吹いてきました。
 続いて、メルヘン館へ移動し、パネルシアターを見学しました。とっても楽しいお話をしてもらいましたよ。館内を見学しました。昔話や童話に出てくる主人公や登場人物などいろんなものが展示してありました。不思議な館?の前でパチリ。

このページの上部へ


7月誕生会

平成20年7月29日 誕生会 〈イベント〉
7月の誕生者はなんと8名(1名は欠席)でした。それぞれ自己紹介をしていましたよ。今月の出し物は「みにくいアヒルの子」。人形を使ってのお話でした。みんなお話に聞き入っていましたよ。

このページの上部へ


水遊び

平成20年7月31日 水遊び 〈イベント〉
今日も水遊びを満喫しています。絵の具で画面いっぱいに絵を描いています。どろんこ遊びや牛乳パックで作った船などで遊んでいましたよ。プリンなどの空容器にガーゼを貼ったものでシャボン玉を作っていました。ソフトクリームみたいなクリーミーな泡が出来ていました。

このページの上部へ