トップページ > 平成20年度5月 アルバム

平成20年度5月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成20年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / 1月 / 2月 / 3月

茶摘み / 野菜の苗植え / 交通安全教室 / 玉ねぎの収穫 / 中学生職場体験学習 / 5月誕生会


茶摘み

平成20年5月2日 茶摘み 〈菜園〉
雨で一日延びましたが、お茶摘みをしました。きぐみのお友達も挑戦しました。黄緑の柔らかい葉っぱを選んで摘んでいきます。慣れてくるとたくさん摘む子、虫や他のことに興味のある子いろいろです。みんなで摘んだ葉っぱは工場へ持って行き、製茶してもらいます。新茶を飲める日を楽しみにしててね。

このページの上部へ


野菜の苗植え

平成20年5月7日 野菜の苗植え 〈菜園〉
 まず、野菜の苗を植えるのに草を取ったり、土を耕したり準備をしています。
 苗を植える準備が整いました。大きくなって実をつけるようにと大事に苗を植えました。
 自分たちが植えた苗を前に記念撮影。ナス・ピーマン・ミニトマト・トウモロコシ・キュウリどれが一番早く実をつけるかな?

このページの上部へ


交通安全教室

平成20年5月8日 交通安全教室 〈安全指導〉
いちき串木野警察署と市役所の方が来られて交通安全教室を行いました。最初は警察の方からお話がありました。次に、マモルワタルの交通安全」というビデオを見て、道路の渡り方・信号の色・交通ルールを学びました。最後に、信号機を使って道路横断の仕方等を教えてもらい、実際に信号を渡りました。交通ルールを守りましょうね。

このページの上部へ


玉ねぎの収穫

平成20年5月15日 玉ねぎの収穫 〈菜園〉
たくさんタマネギが出来ました!みんなにも収穫を手伝ってもらいました。あおぐみのみんなにはタマネギをたくさん収穫してもらいました。大きなタマネギがいっぱいです。埋もれるくらいのタマネギの前で記念写真です。これから毎日給食に出てきますよ。

このページの上部へ


中学生職場体験学習

平成20年5月19日~23日 中学生職場体験学習 〈その他〉
串木野中学校3年生3名が5日間保育園で職業体験をしました。最終日には子ども達の前で絵本を読んでもらいました。いろんな仕事をしてもらいました。どうでしたか?学校へ帰って様々な経験を積んで素敵な人になってください。

このページの上部へ


5月誕生会

平成20年5月27日 誕生会 〈イベント〉
 誕生者は4名。自己紹介もちゃんと出来ました。
 今月の出し物は傘にまつわるパネルシアター。小さな傘・大きな傘・柄の長い傘…いろんな傘が出てきて、持ち主の動物も出てきました。みんな食い入るように見ていましたよ。

このページの上部へ