トップページ > 平成20年度4月 アルバム

平成20年度4月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成20年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / 1月 / 2月 / 3月

平成20年度入園式 / お花見会 / おにぎりの日 / かずの木遊び / 4月誕生会 / 親子ふれあい会


平成20年度入園式

平成20年4月3日 浜ヶ城保育園入園式 〈式典〉
今日から保育園生活が始まりました。新入園のお友達はちょっと不安げ、今まで保育園に来ているお友達は1つお兄ちゃん・お姉ちゃんになって誇らしげです。先生たちによる出し物。最初は長方形の形がいろんな形に変身!保育園での出来事もお話してくれました。園長先生や来賓の方からお祝いの言葉がありました。これからどんなことがあるか楽しみですね。

このページの上部へ


お花見会

平成20年4月9日 お花見会 〈イベント〉
桜の花が満開の中、浜ヶ城の高齢者の方々をお招きしてお花見会をしました。体操をしたり、かけっこしたりしました。各クラスからはお遊戯の出し物。とってもかわいらしくて高齢者のみなさんも目を細めて見ていらっしゃいました。園児と高齢者の方々のふれあいも見られました。肩たたきをしたり、お話ししたり…。楽しいひとときを過ごせました。

このページの上部へ


おにぎりの日

平成20年4月19日 3食品群について 〈食育〉
 今年度初めてのおにぎりの日。赤・黄・緑の食品群についてアンパンマンを使ってももぐみ・あおぐみのこどもたちにお話をしました。最初は食品の色とアンパンマンの色同じ色を「赤」とか「緑」と答えていましたが、お野菜は体の調子を整えるから「緑」だよとお話をしているうちにみんな分類がわかってきてるようでした。最後はみんなに分類をしてもらいました。お話をよく聞いていたのかみんなよーく出来ていましたよ。
 お家からおにぎりを作ってきてもらったのが嬉しかったようで、みんな給食の時間を楽しみにしていました。パクパク食べていましたよ。ももぐみは園庭でおにぎりを食べていました。とっても気持ちよさそうでした。

このページの上部へ


かずの木遊び

平成20年4月14日 〈遊び〉
イサ先生に来ていただいて年長児を対象にかずの木遊びをしました。かずの木は0から10までの棒状の積木です。サイコロと木の枠を使って誰が早く木の枠を積木でいっぱいに出来るか競争しました。すごろくに見立てたゲームやどれだけ早く机の端まで積木を届くことが出来るかのゲームをして楽しみました。

このページの上部へ


4月誕生会

平成20年4月24日 誕生会 〈イベント〉
4月の誕生会でした。誕生者は5名。今月の出し物はエプロンシアター。●・▲・■の形でいろんな食べ物や動物などが出てきました。みんなとても興味深そうに見ていました。楽しい誕生会でした。

このページの上部へ


親子ふれあい会

平成20年4月25日 親子ふれあい会 〈イベント〉
 ふれあい会のカレー作りを前にあおぐみのこどもたちがタマネギを収穫しました。タマネギ・ニンジン・ジャガイモを食べやすい大きさに切っていきます。次に野菜を洗っていきます。
 保護者の皆さんに清涼飲料水の糖分についてのお話をしました。実際の砂糖の量を見られてビックリなさっているようでした。食や食事についての質問も出ました。
 園庭に出ていつもの体操やかけっこの様子を見てもらったり、親子遊技などをして時間を過ごしました。
 みんなで作ったカレーが出来上がったので、食べました。みんなで食べるとおいしいですよね。こどもたちはおかわりをして食べました。

このページの上部へ