トップページ > 平成20年度6月 アルバム

平成20年度6月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成20年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / 1月 / 2月 / 3月

さつまいもの苗植え / 消防訓練 / すもも狩り / おにぎりの日 / 郷土のお菓子作り / デイケア交流会 / 6月誕生会 / じゃがいも掘り


さつまいもの苗植え

平成20年6月6日 さつまいもの苗植え 〈菜園〉
全園児総出で芋の苗植えをしました。「こうやって植えるんだよね?」と尋ねながら植えていましたよ。あおぐみのお友達にはたくさんの苗を植えてもらいました。5ヶ月後、お芋がたくさん収穫できると良いですね。

このページの上部へ


消防訓練

平成20年6月13日 消防訓練 〈防災〉
 いちき串木野市の消防署の方々に来ていただき消防訓練をしました。あおぐみの子たちも初期消火に挑戦してもらいました。
 次に、消防士の方に火事になったらどうすればよいかお話をしてもらいました。
 最後は、お待ちかねの消防車を見学。消防車に乗せてもらいとても喜んでいましたよ。

このページの上部へ


すもも狩り

平成20年6月17・23日 すもも狩り(園敷地)
 スモモが徐々に赤く色づいてきたので、あか・きぐみのお友達からスモモ狩りをしました。スモモは高いところにあるので、抱っこしてもらって穫ったり、先生達が穫ったものを箱に運んでもらいました。
 収穫したスモモを赤くておいしそうなものを選んで食べました。「もう一個食べる」という子もいましたよ。
 あおぐみの子ども達は自分たちで収穫できるところを木に登ったり、背伸びしたりしながら穫っていました。

このページの上部へ


おにぎりの日

平成20年6月21日 「衛生的な手の洗い方」「お米はどうやってできるか」  〈食育〉
今回は「衛生的な手の洗い方」「お米はどうやってできるか」について教えてもらいました。ただ手の表面だけを石けんつけて洗うのではなく、指の間・爪・両手を絡み合わせてそれぞれの指を洗ったり手首を洗ったりしました。そうすることで手にいっぱいついているバイ菌はいなくなるんです。紙芝居もみました。手の洗い方を教えてもらった後は実際に手洗いをしてみました。みんな上手に洗えていましたよ。これでバイ菌もやっつけられますね。

このページの上部へ


郷土のお菓子作り

平成20年6月19日 郷土文化伝承事業 〈食育〉
毎年恒例の郷土のお菓子作り。食生活改善推進員の方4名が来られてあおぐみのこどもたちと「水ようかん」「かるかん」を作りました。こしあんをよーく練ってようかんの生地を作ります。次に、卵を割って、卵白と卵黄に分けます。卵白を泡立てます。そして、卵白とかるかん粉を混ぜ合わせます。砂糖と山芋、水をミキサーで混ぜ合わせます。最後に、混ぜ合わせた生地を蒸し器で蒸します。出来上がった水ようかんとかるかんをあおぐみのこどもたちと食生活改善推進員の方々で会食しました。みんなとってもおいしそうに食べていましたよ。

このページの上部へ


デイケア交流会

平成20年6月24日 デイケア交流会 〈世代間交流〉
 保育園に初めてえんでん内科デイケアの皆さんが遊びに来られました。皆さん子ども達のかわいらしさに目を細めていらっしゃいました。
 歓迎の気持ちを込めて各クラスからお遊戯を披露しました。手拍子をしたり、一緒に体を動かしたりして見ていらっしゃいました。
 一緒に折り紙を輪っかにした首飾りを作りました。それを高齢者の方々のプレゼントにしました。楽しいひとときを過ごしました。

このページの上部へ


6月誕生会

平成20年6月26日 誕生会 〈イベント〉
誕生者は男の子4名。それぞれ自己紹介をしていました。6月は虫歯予防デーがあります。それにちなんで「がんばれ歯ブラシくん」のお話。歯や虫歯菌、歯ブラシ、水などが登場。みんなよく見ていました。ご飯やおやつの後は歯磨きしっかりして下さいね。

このページの上部へ


じゃがいも掘り

平成20年6月27日 じゃがいも掘り 〈菜園〉
雨で延び延びになっていたじゃが芋掘りをあおぐみの子ども達にしてもらいました。雨が続いたので、土は水分を含んでおり手で掘ると真っ黒になります。しかしスコップで掘るとじゃが芋を傷つけてしまうので、みんな手で一つずつ掘り出しました。大人の顔くらい大きなじゃが芋や小指の先程の小さなじゃが芋までたくさん収穫できました。

このページの上部へ