トップページ > 平成20年度8月 アルバム

平成20年度8月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成20年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / 1月 / 2月 / 3月

保育参観 / 野菜クッキング / おにぎりの日 / 8月誕生会


保育参観

平成20年8月9日 保育参観(第1回) 〈イベント〉
 今日は保育参観。予定では今年度最後のプール遊びだったのですが…。まさかの雨が降り出して、部屋の中での活動になりました。
 あかぐみいつもは水遊びで使っているプールを使ってママボール遊びをしました。転がしたり・投げたり・感触を確かめたりして親子一緒に遊びました。
 きぐみでは色水を使って親子でハンカチの絞り染めに挑戦しました。子ども達はペットボトルをふって色水を作り、色水の中にハンカチをつけて揉み出しました。親の方はハンカチの所々を輪ゴムで止めて模様を作っていきました。素敵な作品が出来ていました。
 ももぐみでは親子で魚釣りをしました。まずは海の中の生き物を画用紙に書きました。それを切って海で釣りを。たくさんの魚たちが釣れていました。
 あおぐみでは親子でスライム作り。赤・緑・青など様々な色のスライムが出来、それを混ぜ合わせて違う色を作ったり、様々なモノに見立てて遊んでいました。
 保護者の皆さんお忙しい中、参加していただいてありがとうございました。楽しいひとときを過ごせました。

このページの上部へ


野菜クッキング

平成20年8月22日 野菜クッキング(ももぐみ) 〈食育〉
ももぐみの菜園で収穫したナスとピーマンを使ってクッキングをしました。ペティーナイフでナスを輪切りにしています。切り終わったナスとピーマンを串に刺して、ホットプレートでバーベキューにしました。串刺しは自分たちでしましたよ。ナスとピーマンには塩をふって、ゴマ油を引いて焼きました。できあがった料理は給食の時間に食べました。味付けは塩だけですがゴマ油の風味もよくとってもおいしかったです♪子ども達もペロッと食べていました。

このページの上部へ


おにぎりの日

平成20年8月23日 箸の使い方 〈食育〉
 あかぐみ・きぐみの子ども達はスプーンを使ってお皿からお皿へ大豆を移しました。こちらが思っているより上手にスプーンを使っていました。
 ももぐみ・あおぐみの子ども達はサキヤマ先生から正しいお箸の握り方を教えてもらいました。最初は苦戦しているようでしたが、さすがに飲み込みも早く、しばらく練習すると正しくお箸が使えるようになった子が多いようでした。
 教えてもらった後は実際にお箸を使って大豆を皿から皿へと移す練習をしました。握り方のコツをつかんだ子は大豆を移すのもスムーズに出来ているようでした。なかなか出来なくて「先生どうするの?」と聞いてくる子もいました。大豆を次の人へバトンタッチするゲームをしました。

このページの上部へ


8月誕生会

平成20年8月28日 誕生会 〈イベント〉
8月は女の子二人の誕生会でした。自己紹介もしっかり出来ていましたよ。出し物は、なぞなぞが出されて、みんな考えています。また、今月は夏らしくスイカ割りをしました。今回は4つのスイカが割れましたよ。割れたスイカをみんなで分けて食べました。とってもおいしかったのです。

このページの上部へ