トップページ > 平成24年度1月 アルバム

平成24年度1月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成24年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

リトミック18・19 / 初詣 / 第2回保育参観 / デイケア訪問 / パンケーキ作り(年長児) / 1月誕生会 / 卒園記念品つくり(美山・陶遊館)


リトミック18・19

1月8日・1月22日
回数を重ねるごとに子どもたちが出来る活動も増えてきました。2・3歳児の子どもたちも曲が流れている間は走ったり、歩いたりして曲が止まったら自分も止まるということがだいぶ定着してきました。4・5歳児は音の高低、和音、拍や音符を感じるなどの活動を行いました。

このページの上部へ


初詣

1月11日
全園児(0歳児を除く)で串木野神社へお参りに出かけました。幸い、神社は保育園のすぐ近くにあるのでみんなで出かけられるのは本当にありがたいことです。園長先生から出発する前に参拝の仕方を教えてもらいました(4,5歳児の子どもたちは昨年したことをよく覚えていました)いろんなお願い事をしたようです。

このページの上部へ


第2回保育参観

1月19日
第2回目の保育参観を行いました。あかぐみは小麦粉粘土。きぐみは凧作り。ももぐみは鬼のパンツづくりと踊り。あおぐみはカルタ作りをしました。どのクラスも親子参加型で、子どもたちと一緒に父母、祖父母楽しんで制作して遊びも満喫されていたようです。子どもたちの保育園での様子を感じられたと思います。

このページの上部へ


デイケア訪問

1月24日
年長児の子どもたちがえんでん内科デイケアに伺いました。最初は子どもたちによるあいさつ。お遊戯会で披露した『ドンドコドン』『桜姫』をお遊戯しました。季節の歌『雪』『たき火』をおじいちゃん・おばあちゃんたちも一緒に歌った後はふれあいタイム。最後には風船遊びも始まり、子どもたちはとっても楽しんでいました。

このページの上部へ


パンケーキ作り(年長児)

1月26日
年長児の子どもたちが3時のおやつ作りをしました。ホットプレートで焼く“パンケーキ”です。パンケーキの生地を作り、プレートでパンケーキを焼き、生クリームとジャムでトッピングをしました。フォークを乗せたり、各クラスまで運ぶところまで行いました。「これ、あおぐみさんが作ったんだよね?」と小さな子どもたちもとっても喜んで食べていました。

このページの上部へ


1月誕生会

1月29日
1月の誕生者は2名。(1人は欠席)先生や友達に紹介をしてもらいました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は大型絵本『きょだいなきょだいな』の読み聞かせと『鬼のパンツ』をももぐみの子どもたちや先生に教えてもらってみんなで踊りました。とっても楽しい時間を過ごしました。

このページの上部へ


卒園記念品つくり(美山・陶遊館)

1月30日
年長児の子どもたちが自分自身の鉛筆立てを作りに美山陶遊館へ陶芸に出かけました。先生に教えてもらいながら世界に一つだけの鉛筆立てを作りました。保育園に贈る記念品として“スイレン鉢”を3グループに分かれて制作しました。形を作るのも色を塗るのもいろんな工夫をしていて子どもたちの成長を感じました。作品が出来上がるのが楽しみです。

このページの上部へ