トップページ > 平成24年度9月 アルバム

平成24年度9月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成24年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

デイケア交流会 / リトミック10・11 / 敬老会 / 一日遠足(平川動物公園) / 9月誕生会 / おにぎりの日(お月見団子作り)


デイケア交流会

9月7日
えんでん内科のデイケアにいらっしゃるおじいちゃん・おばあちゃん17名の方々が保育園に来てくださいました。子どもたちがする体操やかけっこ、各クラスからのお遊戯の出し物に目を細めてみていらっしゃいました。話をしたり、握手をしたり、抱っこしてもらったりとふれあいも楽しみました。帰られる際、子どもたちが名残惜しそうに最後まで見送っていました。

このページの上部へ


リトミック10・11

9月11日・25日
リトミックはいろんな動物になって走ったり、歩いたり、飛び跳ねたりする活動や洗濯をしたり、木になったりする表現をしました。あおぐみの子どもたちはリズムと音符を結び付けて体にリズムを刻む練習をしました。

このページの上部へ


敬老会

9月15日
子どもたちのおじいちゃん・おばあちゃん方が保育園に来てくださいました。子どもたちは嬉しくてとってもテンションが高かったです。保育園での普段の様子や毎年恒例のスカットボールのゲームをしたり、一緒に昼食を食べたりして楽しみました。

このページの上部へ


一日遠足(平川動物公園)

9月21日
お天気に恵まれて平川動物公園まで遠足へ出かけました。バスに乗るのも楽しみにしていたようで自己紹介をしたり、歌を歌ったり、ゲームをしたりして過ごしました。動物園についてからは親子や友達と動物を見たり、ご飯を食べたりして秋の一日を満喫していたようです。

このページの上部へ


9月誕生会

9月27日
誕生者は8名。先生や姉に紹介してもらったり、しっかり自己紹介したりしていました。今月の出し物は先日行った遠足にちなみ、動物クイズをみんなで考えたり、ナカマ先生のフルート演奏を聞いたりしました。とっても楽しい誕生会になりました。

このページの上部へ


おにぎりの日(お月見団子作り)

9月29日
明日30日は中秋の名月。保育園でもももぐみ(3歳児)・あおぐみの子どもたちがお月見団子作りを行いました。上新粉と白玉粉、かぼちゃのペーストを混ぜ合わせて生地を作り、一口大に丸めました。3時のおやつに出てきたお団子はみたらし・きな粉・あんこの3種類。子どもたちも喜んで食べていました。

このページの上部へ