トップページ > 平成24年度6月 アルバム

平成24年度6月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成24年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

ジャガイモの収穫 / 金星通過 / 芋の苗植え / 実習生とのお別れ会 / リトミック4・5 / すもも狩り / 消防訓練 / おにぎりの日(手の洗い方・お米について) / 郷土のお菓子作り / 6月誕生会


ジャガイモの収穫

6月1日
菜園の一角に植えてあったジャガイモの収穫を行いました。2歳児のこどもたちから収穫をしました。葉と茎を持ち、引っ張ると赤紫色のジャガイモが顔を出しました。思っていたよりたくさんのジャガイモが穫れました。

このページの上部へ


金星通過

6月6日
太陽の前に金星が並ぶ(一直線になる)天体ショーを見学しました(あおぐみ)観察用メガネをかけると太陽はオレンジ色に見えました。金星はというと、「あの点かな?」というぐらい。宇宙に目を向けた一日でした。

このページの上部へ


芋の苗植え

6月9日
玉ねぎが植えてあった場所を耕して、芋の苗を植えました。大きなお芋が入るように、畝を高く上げてあります。そこにこどもたちが苗を横に寝せて、根が生えてくるところに土をかぶせて植えていきました。11月の収穫が楽しみです。

このページの上部へ


実習生とのお別れ会

6月9日
5月28日から12日間保育実習に来ていたハマヤさんのお別れ会をしました。「みんなとたくさん遊べてとても楽しかったです。これからも先生の言うことを聞いてくださいね。」とあいさつしました。各クラスから遊んでもらってありがとうの気持ちを込めてプレゼントを渡しました。ハマヤさんからは一人ずつ、クマのアクセサリーをもらいました。

このページの上部へ


リトミック4・5

6月12日・6月26日
梅雨の季節、リトミックも雨にちなんだ表現をしました。カラーボードを傘にして歩いたりしました。カタツムリやかえるなどになったりしました。音を聞いて反応する即時反応もだいぶ身についてきたようです。

このページの上部へ


すもも狩り

6月13日
予定していたよりも早くすももが赤く色づいたので、収穫しました。今年は低いところと高いところに実がついていました。低いところはきぐみやももぐみのこどもたちが収穫し、あおぐみのこどもたちは脚立やはしごに登って頑張って高いところを収穫しました。すももはこどもたち好きな子が多く、喜んで食べていました。

このページの上部へ


消防訓練

6月14日
予定より一週間遅れで消防訓練を行いました。「火事だー」の声と非常ベルの音でサッと避難場所に集まりました。消防士の方によるお話の後、職員による消火訓練がありました。こどもたちの楽しみにしていた救急工作車の道具や中を見学させていただきました。

このページの上部へ


おにぎりの日(手の洗い方・お米について)

6月16日
もも・あおぐみのこともたちに「手の洗い方・お米について」イシツカ先生からお話がありました。蒸し暑く、食中毒が増える時期なので正しい手洗いの仕方で実際に手を洗いました。反面、雨の時期は田植えの時期。お米を食べる私たちにとっては恵の雨でもあることを学びました。

このページの上部へ


郷土のお菓子作り

6月20日
こどもたちが楽しみにしていたお菓子作りをしました。「はったい粉クッキーとフルーツゼリー」はったい粉は大麦の粉。小麦粉と混ぜてクッキーにしました。フルーツゼリーは寒天にオレンジジュースを混ぜ固め、ホイップクリームとメロン、みかん、すももをトッピングしました。とっても豪華なお菓子にみんな大喜びでした。

このページの上部へ


6月誕生会

6月28日
6月の誕生者は3名。小さな子だったので、お友達や先生達に自己紹介をしてもらいました。司会の先生や出し物の先生から手遊びを教えてもらいました。出し物はペープサート。“うがいも手洗いもシナイ君”おにぎりの日に教えてもらった手洗い、そしてうがいの仕方を確認して、こどもたちもやってみました。

このページの上部へ