トップページ > 平成24年度11月 アルバム

平成24年度11月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成24年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

歯科衛生指導 / リトミック14・15 / お芋ほり / みかん狩り / おにぎりの日(自分たちでおにぎりを作る) / 11月誕生会


歯科衛生指導

11月5日
健康増進センターから2名来ていただき子どもたちに歯の大切さや実際の歯磨きを教えてもらいました。絵本「はははのはなし」を読んでもらったり、歯の模型を使って食べ物をどのように噛むかを見せてもらいました。最後ははみがきのうたを歌いながら歯磨きをしました。

このページの上部へ


リトミック14・15

11月6日・21日
子どもたちが実際に体験したことをリトミックで表現してみました。みかん狩りや焼き芋の手遊び等季節感あふれる活動でした。ボールを使ってリズムや間を体感したり、カラーボードを使って2・3拍子を感じたり様々な活動をしました。

このページの上部へ


お芋ほり

11月9日
6月9日に植えたおイモの苗が5か月間かけておいしいおイモになりました。あか・き・ももぐみの子どもたちは保育園の菜園に植えられたおイモをあおぐみの子どもたちは園長先生の畑に行って収穫しました。今年は大豊作で小さなおイモから大きなおイモまでバラエティーに富んだおイモが獲れました。子どもたちは次々出てくるおイモに大喜びでした。 

このページの上部へ


みかん狩り

11月15日
いつもみかん狩りをさせていただいているイマヤさんのミカン山へ2歳児の子どもたちからネコバスで出かけました。みかんの木にはたくさんの実がついています。先生たちと一緒あるいは自分で次々に収穫しました。「こっちにもあるよ」「いっぱいあるよ」と口々に言いながら動き回るのが楽しい子も。甘いみかんをたくさん食べることが出来ました。

このページの上部へ


おにぎりの日(自分たちでおにぎりを作る)

11月24日
「荒川第一団地」の方々が丹精込めて作られた新米を保育園にくださったので、みんなでおにぎりを作って食べました。1歳児の子どもたちもラップにのせたお米を握っていました。お米を存分に味わうために味は塩とのりだけ。口の中にお米の香りが広がりました。本当によい経験が出来ました。

このページの上部へ


11月誕生会

11月27日
誕生者は6名。先生やお友達から紹介してもらったり、自己紹介をしたりしました。今月の出し物は①「あきですよ」の絵本読み聞かせ②紙を使ったマジックでした。紙コップ・折り紙・新聞紙・コピー用紙など身近にあるもので不思議なことを経験しました。

このページの上部へ