トップページ > 平成24年度8月 アルバム

平成24年度8月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成24年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

実習生お別れ会 / リトミック8・9 / 第2回そうめん流し(き・ももぐみ) / 第2回そうめん流し(あおぐみ) / 第1回保育参観 / 県立博物館・メルヘン館見学(年長児) / おにぎりの日(赤・黄・緑3食品群について) / 8月誕生会


実習生お別れ会

8月2日
7月23日から10日間保育実習に来ていたカジヤマさんが今日で実習がおしまいでした。浜ヶ城保育園初の男性保育者でした。「みんな、一緒に遊んで楽しかったですか?」「はーい」と声をかけていました。

このページの上部へ


リトミック8・9

8月7日・8月21日
8月のリトミックも季節感あふれる活動になりました。マツダ先生の手作りや様々な楽器を実際に触れて演奏したり、(あおぐみはハンドベルという楽器に初挑戦)海へ漕ぎ出して魚釣りをしたりしました。みんなとっても楽しんでいました。

このページの上部へ


第2回そうめん流し(き・ももぐみ)

8月8日
2回目のそうめん流し1回目よりも要領をつかんでそうめんをすくうのも上手になっていました。フォークで水からそうめんをすくい上げると、さっと汁の中にそうめんを入れてツルツルっと口へ運んでいました。

このページの上部へ


第2回そうめん流し(あおぐみ)

8月9日
1回目は病気で欠席が多く、さみしいそうめん流しになりましたが、今回は人数も増えてにぎやかになりました。あおぐみの子どもたちは自分の箸で器用にそうめんをすくって食べます。食べる勢いもすごいです。食べるときは無言、アッという間に間食。「あー、おいしかった」という声が上がっていました。

このページの上部へ


第1回保育参観

8月11日
朝、猛烈な雨が降り、予定していたプール遊びができませんでした。部屋の中での活動を保護者のみなさんに見ていただきました。絵の具を使ってのスタンプ遊び、吹き絵、折り紙などをして作品を作っていました。保護者の方々にも参加してもらって素敵な作品が出来ていました。お忙しい中、多数参加していただきありがとうございました。

このページの上部へ


県立博物館・メルヘン館見学(年長児)

8月23日
年長児の子どもたちが楽しみにしていた鹿児島市内への見学へ行きました。プラネタリウムや3D、動植物の展示、絵本の読み聞かせ、「まっしろなえほん」体験、「かがくいひろし」原画展見学など体と心をいっぱい使って遊びました。みんな興味津々で、充実した一日だったようです。

このページの上部へ


おにぎりの日(赤・黄・緑3食品群について)

8月25日
もも・あおぐみの子どもたちにイシツカ先生から食育のお話がありました。今回は「赤・黄・緑」の食品について。去年もあおぐみの子どもたちは3食品群について教えてもらっているので、理解しているようでした。初めて聞く子どもたちは食べ物の色が食品群の色だと思っているようで…。少しずつ、毎日の食生活の中で覚えていけるといいですね。

このページの上部へ


8月誕生会

8月29日
誕生会が始まる前にナカマ先生から手遊びを一つ教えてもらいました。誕生者は4名。先生や友達に紹介してもらったり、自分で自己紹介ができる子たちはしっかりと自己紹介をしていました。今月の出し物は「赤ずきんちゃん」の人形劇でした。お話をよく見入っていました。

このページの上部へ