トップページ > 平成24年度5月 アルバム

平成24年度5月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成24年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

お茶摘み / 玉ねぎ収穫 / リトミック2・3 / 野菜の苗植え(もも・あおぐみ) / 5月誕生会


お茶摘み

5月1日
八十八夜のこの日、お茶摘みをしました。お天気にも恵まれたので、きぐみ2歳児のこどもたちから行いました。黄緑色の柔らかい葉っぱを選んで摘みました。葉っぱの匂いを嗅ぐと、ほのかにお茶の香りがしました。

このページの上部へ


玉ねぎ収穫

5月7日
去年11月下旬に植えた玉ねぎの収穫をこどもたちにもお手伝いをしてもらいました。玉ねぎを収穫していいと言うサインは玉ねぎの葉が地面に寝ること。こどもたちは夢中になって玉ねぎの葉を引っ張って次々に収穫していました。玉ねぎは給食に大活躍です。

このページの上部へ


リトミック2・3

5月8日・5月22日
きぐみ2歳児も参加してリトミックを行いました。スカーフを使ってこいのぼりを表現したり、太鼓をたたいたり、ボールを使って拍を刻む練習をしたり…きぐみ2歳児は最初とまどっていたようでしたが、音楽に合わせて楽しく動いていました。 

このページの上部へ


野菜の苗植え(もも・あおぐみ)

5月9日
夏野菜の苗を菜園に植えました。ももぐみはピーマン・ミニトマトの苗とラディッシュの種を植え、あおぐみはきゅうり・なす・フルーツトマト・とうもろこしの苗と枝豆の種を植えました。みんな野菜が育つのを楽しみにしているようでした。

このページの上部へ


5月誕生会

5月24日
5月の誕生者は5名。先生やお友達に紹介してもらったり、自分で自己紹介しました。5月の出し物はマジック。大きな赤い玉から小さな赤い玉が出てきたりするのに目を見張ったり、「三匹のこぶた」の人形劇を見たりして楽しみました。

このページの上部へ