トップページ > 平成24年度 12月 おゆうぎ会

平成24年度 12月 おゆうぎ会

浜ヶ城保育園で行われた平成24年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

はじめのことば / 桜姫 / ねこ ときどき らいおん / きんのがちょう / しっぽがぽん! / ガツガツ / 虫のおんがくたい / ジューキーズこうじちゅう! / どこでしょう・いとまき / パンのマーチ / ・虫の声 ・オモチャのチャチャチャ ・音となかよし / ユリーカ / 走れ!ペンギン / ・かえるの合唱 ・まつぼっくり / ハートキャッチ☆パラダイス / リンゴントウ / ・ポンポコたぬき ・さんぽ ・山へ遊びに / ドンドコドン! / くるみ割り人形 / あわてんぼうのサンタクロース / おわりのことば


はじめのことば

プログラム1 あお 5歳児 男
「これから浜ヶ城保育園のお遊戯会を始めます。一生懸命練習してきたことを発表しますので、よくできたら拍手をいっぱいしてください。最後までごゆっくりご覧ください。」と男の子たち気持ちを合わせてあいさつしました。

このページの上部へ


桜姫

プログラム2 あお 5歳児 女
年長児の女の子たちは着物を着てお遊戯するのを楽しみにしていて、袖使いや扇子の使い方などいつもとは違う所作を一生懸命練習してきました。ゆったりと流れる曲に合わせて優雅に楚々とした踊りを見せてくれました。

このページの上部へ


ねこ ときどき らいおん

プログラム3 あか 0・1歳児 男女
かわいらしいねこになってお遊戯しました。様々な動物に変身。練習の時にはいろんな表情を見せていた子どもたちでしたが、たくさんの観客に圧倒されて…でも泣かずに最後までいられました。立っているだけでとってもかわいらしかったです。

このページの上部へ


きんのがちょう

プログラム4 もも 全員
「きんのがちょう」は心優しい人のお話。ノンちゃん・小人・金のガチョウ・娘たち・牧師・船乗り・ケーキ屋さん・王様・王女とたくさんの登場人物の出てくるにぎやかな音楽劇でした。

このページの上部へ


しっぽがぽん!

プログラム5 き 1歳児 男女
立派なしっぽをつけた犬たちがお散歩に。おしりをフリフリしたり、あたりを見渡たしたり、ジャンプしたり…大勢の観客に臆することなく、元気よくお遊戯しました。

このページの上部へ


ガツガツ

プログラム6 あお 4歳児 男
人気アニメ「トリコ」のパワフルな曲に合わせてお遊戯しました。全身を使ったエネルギッシュな踊りは見ている人にも元気を与えてくれました。4歳児の子どもたちにぴったりのお遊戯でした。

このページの上部へ


虫のおんがくたい

プログラム7 あか 1歳児 男女
テントウムシとハチの衣装がとっても素敵でした。サンバのリズムに乗っておしりふりふりしたり、ジャンプしたり。緊張して動けない子もいましたが、いつものようにお遊戯披露できた子も。1歳にしてすごい度胸です。

このページの上部へ


ジューキーズこうじちゅう!

プログラム8 もも 2歳児 男
ダンプカー、ミキサー車、クレーン車、男の子たち憧れの重機がいっぱい出てくるこの歌を子どもたちは以前から口ずさんでいたそうです。歌に先生たちが振付をしたら喜んでお遊戯しました。当日も普段の練習以上に張り切ってお遊戯しました。

このページの上部へ


どこでしょう・いとまき

プログラム9 あか 全員
“どこでしょう”で自分の名前を呼ばれて手を挙げて返事を大勢の観客の前でも出来ました。“いとまき”では先生たちのお手製☆のついたマラカスを手首につけて手遊びをしました。

このページの上部へ


パンのマーチ

プログラム10 き 1・2歳児 男女 
にぎやかなマーチにのせて元気よくお遊戯しました。生地をこねたり、たたいたり、パンを作る様子をよく表現していました。子どもたちの白とピンクの帽子や衣装も素敵でした。

このページの上部へ


・虫の声 ・オモチャのチャチャチャ ・音となかよし

プログラム11 あお 全員
“虫の声”では年長児が鍵盤ハーモニカ、4歳児はすず・タンバリン・トライアングルを演奏。“オモチャのチャチャチャ”では元気よく歌を歌いました。リトミック“音となかよし”はいつものリトミックの様子を中心に指揮や和音、輪唱を披露しました。

このページの上部へ


ユリーカ

プログラム12 もも 2・3歳児 男
アニメ「宇宙兄弟」の曲でお遊戯。宇宙遊泳の様子や動きを振りつけの中に盛り込んでいます。ちょっと背伸びしたポーズや動きもありました。アフロヘア―もインパクト強かったです。

このページの上部へ


走れ!ペンギン

プログラム13 あお 4歳児 女
女の子たちの憧れAKB48の曲に合わせてお遊戯しました。速い曲に合わせてたくさんの動きがありましたがみんなよく踊っていました。まさにペンギンになりきっていました。

このページの上部へ


・かえるの合唱 ・まつぼっくり

プログラム14 き 全員
“かえるの合唱”はカスタネットとスズを演奏しました。“まつぼっくり”は振りをしながら歌を歌いました。緊張もあまり見られず、元気よく表現していました。

このページの上部へ


ハートキャッチ☆パラダイス

プログラム16 もも 3歳児 女
女の子たちの憧れプリキュア。フリルやリボンのついた衣装を着てなりきっておゆうぎしていました。フワフワ夢見心地ではじける感じや決めポーズなどかわいらしさ満点でした。

このページの上部へ


リンゴントウ

プログラム16 き 2歳児 女
真っ赤なリンゴになってかわいらしいお遊戯を見せてくれました。ゆったり優しい曲にのせてほのぼのとした動き。見られていた方々もホッと一息癒されたのではないでしょうか。

このページの上部へ


・ポンポコたぬき ・さんぽ ・山へ遊びに

プログラム17 もも 全員
“ポンポコたぬき”は すず・タンバリン・トライアングル・ウッドブロックを演奏しました。“さんぽ”はみんなが大好きな曲。元気よく歌っていました。リトミック“山へ遊びに”はみかん狩りへ行った時のことを題材にした即興でした。

このページの上部へ


ドンドコドン!

プログラム18 あお 5歳児 男
ねじり鉢巻きにはっぴ、バチを持ってお遊戯しました。見どころは多彩なばちさばき。曲に歌詞のない部分が多く、動きを覚えるのが大変でしたが、練習を重ねてみんなが揃うようになりました。

このページの上部へ


くるみ割り人形

プログラム19 あお 全員
くるみ割り人形はクリスマスイブのお話。私たちも耳にしたことのあるチャイコフスキーの組曲に合わせて踊ったり、歌ったり、たくさんの見どころのある劇でした。子どもたちが紳士、淑女に見えました。

このページの上部へ


あわてんぼうのサンタクロース

プログラム20 全園児
クリスマスまであと一週間。おうちや保育園にもサンタさんが来てくれるようにとの思いを込めてみんなで歌を歌いました。全園児が一斉に集うこのプログラム。みんなが顔を見せるのでとってもいいなといつも思います。

このページの上部へ


おわりのことば

プログラム21 あお 5歳児 女
「これで浜ヶ城保育園のお遊戯会を終わります。みんな一生懸命頑張りました。最後までご覧くださってありがとうございました。」と年長児の女の子たちがあいさつしました。みんなやり切ったという安堵感と達成感が現れていました。

このページの上部へ