トップページ > 平成23年度11月 アルバム

平成23年度11月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成23年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

みかん狩り / リトミック教室13・14 / お話会 / お芋掘り / 誕生会 / 柏原先生とのお別れ会


みかん狩り

11月4日
今年はミカンが不作だったので、いつもとは違うみかん園(イデサコさん)でもも(年中児)・あおぐみの子ども達が収穫させてもらいました。4,5歳の子ども達だったのでハサミの使い方も慣れており、スムーズにちぎっていました。

このページの上部へ


リトミック教室13・14

11月8日・22日
『大きな栗の木の下で』や『やきいもグーチーパー』季節の歌を使って歌だけでなく体を使った表現を楽しみました。一つのことだけするのではなく、聞きながら行動する練習を繰り返していました。楽しみながら能力を引き出す、リトミックの神髄ですね。

このページの上部へ


お話会

11月10日
いちき串木野市の図書館からお話会に来ていただきました。絵本や紙芝居、指遊び、エプロンシアター、手品など盛りだくさんの出し物に子ども達はとっても喜びました。また来年も来て下さると良いですね。

このページの上部へ


お芋掘り

11月17日
あお・ももぐみは園長先生の畑で、き・あかぐみは菜園でお芋掘りをしました。お芋はあまり入っておらず、ちょっと残念でした。お芋を見つけたときには子ども達はとっても喜んで、大きなお芋を掘っていました。来年に期待しましょう。

このページの上部へ


誕生会

11月24日
誕生者は4名。2歳と5歳になったお友達2名ずつでした。出し物は不思議なおばけとロープのマジック。ちょっぴり怖いおばけが出てきたときにはビックリした子どもも。子ども達は不思議なものが大好きなので、とっても楽しんでいました。

このページの上部へ


柏原先生とのお別れ会

11月30日
8年8ヶ月勤められた柏原先生が出産・育児のため保育園を退職することになりました。先生は「みんなといろんな楽しい思い出が出来ました。」と話されました。先生からはみんなにプレゼントが、子ども達からは各クラスでプレゼントを渡しました。元気な赤ちゃんを生んで下さいね。

このページの上部へ