トップページ > 平成23年度12月 アルバム

平成23年度12月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成23年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

おにぎりの日(パン・バター作り もも・あおぐみ) / クリスマスリース作り / 誕生会・クリスマス会・会食 / 焼きいも会 / 保育納め


おにぎりの日(パン・バター作り もも・あおぐみ)

12月17日
子ども達が手作りのバターとパンを作りました。バターは脂肪分の高い生クリームに塩を入れた物をひたすら振ってもらい、パンはヨーグルトに小麦粉、ベーキングパウダー、黒砂糖を入れたものです。根気強くみんなで振ってバターにして、パンを丸めました。3時のおやつには焼きたてのパンにバターをつけてとってもおいしくいただきました。

このページの上部へ


クリスマスリース作り

12月21日
ももぐみ年中児・あおぐみの子ども達がリース作りをしました。木の枠にファーを巻き付け、マツボックリやドングリ、リボン、モールなどを飾り付けました。一人一人個性のある素敵なリースが出来ました。

このページの上部へ


誕生会・クリスマス会・会食

12月24日
誕生者は7名。クリスマスの飾り付けでキラキラの舞台で自己紹介しました。クリスマス会ではクリスマスの由来を絵本で読んでもらいました。後はそれぞれのクラスからお遊戯の出し物。自分たちで飾った三角帽をかぶりとっても嬉しそう。サンタさんもやってきて、みんなで一緒にご飯を食べてクリスマスの楽しい時間を過ごしました。

このページの上部へ


焼きいも会

12月27日
秋収穫したお芋といただいたお芋を焼き芋にして食べました。菜園に穴を掘り、木を燃やして焼く準備をします。子ども達は濡らした新聞紙とアルミホイルを巻いて火にくべます。待つこと30分程…おいしいホッカホカの焼き芋の出来上がり。3歳以上児はその場で、3歳未満児は食後に食べました。

このページの上部へ


保育納め

12月28日
年末年始休園を迎える日、みんな集まって園長先生のお話を聞きました。大きな事故や怪我、病気にならずにみんながお正月を迎えられること、休み中は外でたくさん遊ぶこと、いろんな話を聞きました。いろんなことを経験するうちにみんな大きく成長したと思います。1月4日には元気な顔を見せてくださいね。

このページの上部へ