トップページ > 平成23年度 12月 おゆうぎ会

平成23年度 12月 おゆうぎ会

浜ヶ城保育園で行われた平成23年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

はじめのことば / 花てまり / にんげんっていいな / こぶとりじいさん / ぼくコッシー / Memories / ミッキーマウスマーチ / Gee / どこでしょう・大きなたいこ / じょいふる / ドレミの歌・森のくまさん / The Loco-motion / 桜援歌(OH!ENKA) / ありさんのお話・どんぐり / ステキな日曜日~GyuGyuグッデイ~ / ニャニュニョのてんきよほう・勇気100% / 田原坂 / オーロラ姫のお城 / カレーライス大好き・遊園地は楽しいな / あわてんぼうのサンタクロース / おわりのことば


はじめのことば

プログラム1 あお・5歳児男の子
「これから浜ヶ城保育園のおゆうぎ会を始めます。一生懸命練習してきたことを発表しますので、ごゆっくりご覧下さい。」と息もぴったりにあいさつしました。

このページの上部へ


花てまり

プログラム2 あお 5才児女 遊戯
いつも活発な女の子達がしっとりおしとやかにお遊戯しました。優雅な仕草に観客の皆さんも引き込まれていました。年長児にふさわしい晴れの舞台でした。

このページの上部へ


にんげんっていいな

プログラム3 あかぐみ0才児男女 遊戯
保育園で一番小さな子ども達のお遊戯。たくさんの観客にビックリしていつものようには動けませんでしたが、時折見せる可愛い仕草や動きにみんなメロメロでした。泣かずにちゃんと舞台にいられたのも偉かったです。

このページの上部へ


こぶとりじいさん

プログラム4 ももぐみ全員 音楽劇
こぶとりじいさんのお話を踊りとユーモラスな動きで表現しました。みんな踊りもよく覚えて、ニコニコして劇を楽しんでいました。

このページの上部へ


ぼくコッシー

プログラム5 きぐみ1歳児男女 遊戯
いつもは軽快な曲に乗ってお遊戯していたのですが…雰囲気に圧倒されて動けなくなってしまいました。(しかし、真ん中でAちゃんは最初から最後までお遊戯していました。すごい!)子ども達の様子が可愛くて、おかしくて観客の方々は身を乗り出して観ていらっしゃいました。

このページの上部へ


Memories

プログラム6 あお4歳児男女 遊戯
ほのぼのとした曲に乗せて、おとぎの国の王子様・お姫様になってお遊戯しました。頭にちょこんと乗った冠も衣装も動きもイメージにピッタリでした。

このページの上部へ


ミッキーマウスマーチ

プログラム7 あか0・1歳児男女 遊戯
幕が開いた瞬間「ワァー」という声が漏れました。可愛らしいミッキーとミニーがそこにいました。体を揺らしたり、手をたたいたり…とってもキュートでした。

このページの上部へ


Gee

プログラム8 もも3・4歳児女 遊戯 
K-pop全盛で、女の子達はアイドルグループにあこがれるんですね。複雑な動きや踊りでしたが、変速リズムに乗って本物にも負けないくらいのダンスを披露していました。

このページの上部へ


どこでしょう・大きなたいこ

プログラム9 あか全員 指遊び・楽器あそび
一人ずつ名前を呼ばれて「ハーイ」と返事したり、手を挙げたりみんながその様子を食い入るように見ていました。観客席からは大きな拍手をもらっていました。

このページの上部へ


じょいふる

プログラム10 きぐみ1・2歳児男女 遊戯
カーボーイハットとリボンのついたカチューシャ、キラキラの衣装を身にまとって元気いっぱいお遊戯しました。バーンとピストルを撃つポーズがとっても決まっていました。

このページの上部へ


ドレミの歌・森のくまさん

プログラム11 あおぐみ全員 合奏・合唱  
ドレミの歌では鍵盤ハーモニカ(旋律・伴奏)・大太鼓・小太鼓・タンバリンの合奏をしました。練習の成果が出て、みんなよくそろっていました。森のくまさんは輪唱で追いかけっこで歌を歌いました。

このページの上部へ


The Loco-motion

プログラム12 もも2・3・4歳児男 遊戯
携帯電話のCMでおなじみのSMAPのダンスを基にお遊戯しました。男の子らしいダンスでかっこよかったです。男の子達の将来の姿が浮かぶようでした。

このページの上部へ


桜援歌(OH!ENKA)

プログラム13 あおぐみ5歳児男 遊戯
日本の心を感じさせる演歌調の曲に合わせてお遊戯しました。ゆっくり繊細な所があったり、ダイナミックに体をいっぱい使って踊るところがあったり緩急メリハリのある踊りでした。

このページの上部へ


ありさんのお話・どんぐり

プログラム14 きぐみ全員 楽器遊び・歌
ありさんのお話ではカスタネットとスズをならしながら、普段は大きな声で歌うのですが、緊張して控えめな歌になっていました。どんぐりは手遊びまじえて歌を歌いました。

このページの上部へ


ステキな日曜日~GyuGyuグッデイ~

プログラム15 もも2・3歳児女 遊戯
観客席に家族の姿を見つけて、ますますとびきりの笑顔でお遊戯していました。本物以上にかわいらしさを振りまいて、みんなを笑顔に元気にしてくれました。

このページの上部へ


ニャニュニョのてんきよほう・勇気100%

プログラム16 もも全員 合奏・合唱
ニャニュニョのてんきよほうではすず・タンバリン・鳴子をリズムに合わせて演奏しました。勇気100%は難しい歌詞をよく覚えて元気よく歌っていました。

このページの上部へ


田原坂

プログラム17 あお5歳児男 遊戯
袴姿にせんすを持ってお遊戯しました。着物の立ち振る舞い、所作が難しく一生懸命練習していました。力強く、勇ましい様子も表現できていました。 

このページの上部へ


オーロラ姫のお城

プログラム18 あお全員 おはなしミュージカル
登場する役の持ち味がよく出ていました。セリフや歌も大きな声で堂々と言ったり歌ったり、動きもはっきりしていました。バックミュージックとの掛け合いもよかったです。

このページの上部へ


カレーライス大好き・遊園地は楽しいな

プログラム19 もも・あおぐみ全員 リトミック
ももぐみは『カレーライス大好き』を野菜の種を蒔いて、収穫、カレーを作るところを歌やピアノに合わせて表現しました。あおぐみは『遊園地は楽しいな』で車で遊園地に出かけて、乗り物を表現する所を披露しました。短い時間での練習でしたが、普段のリトミックの様子が出ていました。

このページの上部へ


あわてんぼうのサンタクロース

プログラム20 全園児 合唱
保育園にもサンタクロースがやってくるようにとの願いを込めてみんなで元気よく歌いました。空の上からサンタさんも見ていたのでしょう。

このページの上部へ


おわりのことば

プログラム21 あお5歳児女 あいさつ
「これで浜ヶ城保育園のおゆうぎ会を終わります。みんな一生懸命頑張りました。最後までご覧下さってありがとうございました。」はつらつとした声で女の子と達が閉めてくれました。

このページの上部へ