トップページ > 平成23年度2月 アルバム

平成23年度2月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成23年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

節分(豆まき・鬼退治) / 消防訓練(いちき串木野市消防署) / リトミック17・18 / おにぎりの日(朝ごはんについて) / 交通安全教室(県警ひまわり号) / 2月誕生会 / 第2回母親講座


節分(豆まき・鬼退治)

2月3日
先生達から節分のお話を聞いていると、保育園に鬼がやってきました。「悪い子はいないかー」の声にこどもたちはビックリするやら逃げるやら。勇敢に豆入れに入っている豆を鬼に投げつける子もいました。「ちゃんと言うことを聞きます。」そう誓った日でした。

このページの上部へ


消防訓練(いちき串木野市消防署)

2月9日
消防署から2名来ていただいて消防訓練をしました。「火事だ」の声に一斉に避難場所へ集まります。消防署の方からのお話、職員による初期消火訓練がありました。最後にこどもたちが楽しみにしている消防車の見学(今年は救急工作車)をさせてもらいました。

このページの上部へ


リトミック17・18

2月14日・2月28日
2月は新しく「子犬のBINGO」という歌を教えてもらいました。Bのところでポーズをとったり、替え歌で楽しんだりしました。あおぐみは和音を感じたり、ピアノに実際に触れたり、ボールを使った活動をしたり盛りだくさんでした。

このページの上部へ


おにぎりの日(朝ごはんについて)

2月18日
もも・あおぐみのこどもたちは「朝ごはん」について考えました。まずは紙に朝食べた物の絵を書きます。そして、以前教えてもらった赤・黄・緑の三食品群に分けます。赤・黄・緑がそろったバランスの良い食事をめざしましょうね。

このページの上部へ


交通安全教室(県警ひまわり号)

2月20日
今年も県警から交通安全教室に来て下さいました。みんなが楽しみにしていたのは「ゼンちゃん」動きやおしゃべりにみんな釘付けでした。横断歩道の渡り方や「右左のマーチ」の体操、ダミー人形衝突実験を通して交通ルールを守ることを教えてもらいました。

このページの上部へ


2月誕生会

2月21日
誕生者は4名(うち2名欠席)。ちょっと寂しい誕生会でした。それぞれ自己紹介も出来ました。今月の出し物は「動き出した雪だるまくん」という人形劇。誕生者が参加してとっても楽しそう。2つめは「あやとり」ももぐみ4歳児のこどもたちが舞台であやとりの技を披露してくれました。

このページの上部へ


第2回母親講座

2月22日
去年の母親講座で行った「ほめレッスン」今年は「ほめレッスン」をメインに講座を行いました。体をストレッチでほぐした後、ナガノ先生から「自己尊重」についてお話を聞きました。まずは自分をほめること。そして、周り(講座では隣の人をほめる)を実際にほめました。ほめられると本当に嬉しいですよね。

このページの上部へ