トップページ > 平成23年度9月 アルバム

平成23年度9月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成23年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

えんでん内科デイケアとの交流会 / リトミック教室9・10 / 敬老会(祖父母との交流会) / 一日遠足(鹿児島ふれあいスポーツランド) / おにぎりの日(お月見団子作り) / 誕生会


えんでん内科デイケアとの交流会

9月7日
デイケアに通っていらっしゃるおじいちゃん・おばあちゃん方をお招きして交流会を行いました。子ども達が体操をしたり、かけっこしたり、お遊戯をするところを見て、とっても喜んでいらっしゃいました。「かわいいねぇー、もじょかねぇー」としきりに言っていました。帰られる時、名残惜しかったのか最後の車が見えなくなるまで見送っていました。

このページの上部へ


リトミック教室9・10

9月13日・9月29日
子ども達はリトミックの時間を楽しみにしているようです。だんだん回を重ねる事に新しいことが入ってきます。ピアノの音に合わせて歌ったり、発声練習をしたり、楽器を演奏したりします。目に見えない音を見えるように表現する活動もあります。

このページの上部へ


敬老会(祖父母との交流会)

9月17日
子ども達のおじいちゃん・おばあちゃん方に来園していただいて、敬老会を行いました。子ども達の保育園での様子を見ていただいて、毎年恒例のスカットボールを楽しみました。昼食も一緒にして楽しい時間になりました。

このページの上部へ


一日遠足(鹿児島ふれあいスポーツランド)

9月22日
子ども達が楽しみにしていた遠足。みんなの日頃の行いがいいので、遠足日和とっても良い天気に恵まれました。保育園では初めて行く場所でした。遊具で体一杯動かして遊ぶ姿や、芝生の斜面をゴロゴロ転がったり、栗拾いをしたり…秋の一日を満喫していました。

このページの上部へ


おにぎりの日(お月見団子作り)

9月24日
中秋の名月の時期にお月見団子を作りました。保育園の団子はかぼちゃを入れて黄色いです。それがお月様に見えるのです。子ども達はサキヤマ先生からお月見の由来を教えてもらいました。粉と水、かぼちゃを混ぜてこね、丸めたりしてお団子を作りました。3時には小さなクラスの子ども達もおいしくお団子を食べました。

このページの上部へ


誕生会

9月28日
誕生者は6名。自分で自己紹介をしたり、してもらったりしました。みんなから誕生日をお祝いしてもらいました。今月の出し物はナカマ先生がフルートの演奏をして下さいました。音色の心地よさに小さな子ども達はうつらうつら。大きな子ども達はきれいな音色に聞き入っていました。癒しの時間になりました。

このページの上部へ