トップページ > 平成23年度8月 アルバム

平成23年度8月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成23年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

第1回保育参観 / リトミック教室7・8 / そうめん流しⅡ / 24時間テレビ収録 / 宝山ホール・メルヘン館見学(年長児) / 8月誕生会 / おにぎりの日(正しい箸の握り方)


第1回保育参観

8月6日
毎年恒例の水遊びの様子を保護者のみなさんに見ていただきました。子どもたちの楽しくてイキイキした表情を見つけられたと思います。参観ならではの親子で遊ぶ姿も見られました。プール遊びも今日でおしまい。みんな水遊びを堪能していたと思います。

このページの上部へ


リトミック教室7・8

8月9日・8月23日
子どもたちもリトミックになじんできました。夏にちなんだ活動をしていました。クラスごとではなく、混合で活動したり(大きな子が小さな子に教える姿が見られました)先生が新聞紙で作った折り紙で即興の話をしてくれたり、海の世界を表現したりしました。

このページの上部へ


そうめん流しⅡ

8月9日・8月10日
2回目のそうめん流しをしました。1回目よりすくうのもずーっと上手になってそうめん流しを楽しんでいました。「おいしい?」と聞くと「うん」とうなずいて、あとはそうめんを食べたり、すくい上げるのに必死になっていました。夏の風物詩を存分に満喫していたようです。

このページの上部へ


24時間テレビ収録

8月12日
去年に引き続き今年もいちき串木野に24時間テレビのキャラバン隊がやってくるということであおぐみの子どもたちが出かけました。黄色い車を出迎えるところや番組のテーマをみんなそろっていうところ、車にメッセージを書くところを撮影していました。子どもたちもいつもと違った経験が出来たと思います。

このページの上部へ


宝山ホール・メルヘン館見学(年長児)

8月24日
JRと市電を乗り継いで見学へ出かけました。電車や市電に乗るのが初めてという子もいてみんな大興奮。宝山ホールではプラネタリウムや恐竜の化石、小学生が自由研究したものを見学しました。リニューアルしたメルヘン館を興味深く見学しました。

このページの上部へ


8月誕生会

8月25日
誕生者は3名。みんなから祝福してもらいました。出し物はスイカ割り。きぐみの子どもたちから始めて、年齢とともにハンディをつけてスイカ割りを楽しみました。スイカは子どもと実習生が見事に割って、園長先生からみんなに一口アイスをもらって満足していました。

このページの上部へ


おにぎりの日(正しい箸の握り方)

8月27日
きぐみの子どもたちからスプーンや箸を使って大豆を移す練習をしたり、もも・あおぐみの子どもたちは先生から正しいお箸の握り方を習って練習しました。正しい箸の持ち方はなかなか難しく、「先生こう?」と確認していました。最後には隣から隣へ大豆を箸で移すゲームをしました。悪戦苦闘しながら一生懸命取り組んでいました。

このページの上部へ