トップページ > 平成23年度6月 アルバム

平成23年度6月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成23年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

芋の苗植え / リトミック教室3・4 / すもも狩り / 郷土のお菓子作り / 6月誕生会 / 消防訓練


芋の苗植え

6月3日
お芋の苗がそろったので、芋の苗植えをしました。最初は園長先生から苗の植え方を教えてもらいました。きぐみの子どもたちから畑に入って苗を植えました。これから約5か月間太陽の日差しと栄養をいっぱいもらって成長します。収穫が楽しみです。

このページの上部へ


リトミック教室3・4

6月14日・6月28日
6月のリトミックは雨にちなんだ活動をしました。カエルになったり、傘をさして雨の中を歩いたり、音を使って様々な動きをしたりして楽しんでいました。音に合わせて行動をするのがだいぶ板についてきたようです。

このページの上部へ


すもも狩り

6月17日・6月22日
今年も保育園のすももの木がたくさんの実をつけました。豊作です。
お天気の合間を見てすももを収穫しました。年齢に合わせて先生たちがとった実を運んでもらったり、あおぐみの子どもたちは自分たちで木に登って高いところにある実をちぎったりしていました。収穫した実はみんなでおいしくいただきました。

このページの上部へ


郷土のお菓子作り

6月18日
食生活改善推進委員の方4名に来ていただき、郷土のお菓子作りをしました。今年は“げたんは”と“わらびもち”でした。子どもたちは粉を混ぜてふるいにかけたり、生地を練ったり、黒砂糖と水を混ぜて黒蜜を作ったりしました。お菓子が出来上がってみんなでおいしく食べました。

このページの上部へ


6月誕生会

6月23日
誕生会を行いました。6月は1人の誕生者でした。年長児の子だったので、先生からいろいろな質問を受けて、ちゃんと答えられていました。出し物は6月ということで“水”をテーマにした出し物でした。雨にちなんだ絵本や水とコップを使ってマジックをしたり、楽器にしたりしました。みんなとっても楽しんでいるようでした。

このページの上部へ


消防訓練

6月27日
いちき串木野市消防署から消防士の方2名に来ていただき消防訓練を行いました。非常ベルがなると一斉にいつも非難する場所へ子どもたちがサーッと集まります。今回は実際の消火器での消火訓練とみんなが楽しみにしていた消防車見学をさせてもらいました。

このページの上部へ