トップページ > 平成23年度5月 アルバム

平成23年度5月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成23年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

お茶摘み / 野菜の苗植え / リトミック教室1・2 / おにぎりの日(口の健康を育てよう) / 5月誕生会


お茶摘み

5月2日
八十八夜のこの日にお茶摘みをしました。今年はずっと寒い日が続いていたので、なかなか新芽が伸びずにいて心配でしたが、急に暖かくなり、新芽も目立ってきました。一枚ずつ丁寧に摘み取る子、茎から豪快に摘む子などいろんな摘み方がありました。新茶を楽しみにしています。

このページの上部へ


野菜の苗植え

5月6日
ゴールデンウィークも過ぎて暖かい日が続くようになったので、菜園で野菜の苗植えをしました。フルーツトマト・ピーマン・ラディッシュ・きゅうり・ナス・ミニトマト・トウモロコシ・枝豆の苗や種を畑に植えました。夏野菜の収穫楽しみですね。

このページの上部へ


リトミック教室1・2

5月10日・5月24日
今年度からリトミックを保育に取り入れました。リトミックは音楽を通して子どもたちの集中力や想像力、即時に反応する力を養うことを目的にしています。子どもたちにとっては難しいことではなく、楽しんで過ごせる時間のようです。子どもたちのキラキラした表情をご覧ください。

このページの上部へ


おにぎりの日(口の健康を育てよう)

5月21日
もも・あおぐみの子どもたちは口の健康について学びました。みんなが健康でいられるためにはたくさん噛むためにかたい食べ物を食べることが必要ということでした。それには歯の健康が大事ですね。

このページの上部へ


5月誕生会

5月26日
誕生者は6名。さまざまな年齢の子どもたちが誕生日を迎えました。出し物はおなかのすいたこいのぼりがお話と超能力でした。みんな出し物を興味深く見ていました。

このページの上部へ