トップページ > 平成25年度1月 アルバム

平成25年度1月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成25年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

初詣 / リトミック17・18 / 卒園記念品作り(年長児) / 第二回保育参観 / えんでん内科デイケア訪問(年長児) / パンケーキ作り(年長児) / 1月誕生会


初詣

1月11日
全園児(0歳児を除く)で串木野神社へ初詣に出かけました。出かける前、園長先生から神社でのお参りの仕方を習いました。神社に到着すると先生たちからお賽銭をもらって、一人ずつお賽銭を入れてお参りをしました。みんなどんなお願い事をしたのでしょうか?願いが叶うといいですね。

このページの上部へ


リトミック17・18

1月14日・28日
今月も様々な活動を行いました。ももぐみは即時反応の活動上にスティックでリズムを叩いたり、ロープで四角や三角形を作り、形に添って歩いたり、カラーボードで色や数を感じたりしました。あおぐみは電車ごっこしたり、拍子を感じる活動や、曲のまとまりを意識する活動をしたりしました。

このページの上部へ


卒園記念品作り(年長児)

1月15日
年長児の子どもたちが卒園記念品を作りに美山陶遊館へ出かけました。最初は鉛筆立て作り。「割れることがなければ一生使えるんですよ」と講師の先生から聞いて、作るのにも気合が入っていました。様々な形を型抜きで抜いたり、模様をつけたり一生懸命です。次に保育園に贈る記念品を作りました。各クラスボードがあるので、それにつけるマグネット作りを行いました。とってもいい出来になるのでは?と楽しみです。

このページの上部へ


第二回保育参観

1月18日
2回目の保育参観を行いました。体操・かけっこの後、各クラス設定保育に入りました。あかぐみは段ボールで作ったおうちに親子でシールや折り紙を貼って装飾し、おうちの中に入って遊びました。きぐみは少しずつ形の違う2つのコマを親子で作り、出来上がったコマを回して遊びました。ももぐみは節分の時につける鬼の面をおはな紙や紙皿を使って親子で作りました。あおぐみは毛糸を巻いて縛り、はさみでカットして親子でかわいい雪ウサギを作りました。子どもたちはお父さんお母さん方と制作するのがとっても楽しい様子で、みんないい表情をしていました。

このページの上部へ


えんでん内科デイケア訪問(年長児)

1月23日
年長児の子どもたちがえんでん内科デイケアを訪問しました。到着するとおじいちゃん・おばあちゃん方が待っていらっしゃいました。みんなであいさつをしたり、「雪」を一緒に歌ったり、お遊戯を披露したりしました。その後はふれあいタイム。最初はどうしていいのかわからない様子でしたが、次第に打ち解けて、いろんな質問をしたり、じゃんけんをしてりして楽しんでいました。とっても楽しい時間を過ごしていました。

このページの上部へ


パンケーキ作り(年長児)

1月25日
3時のおやつ作りを年長児の子どもたちが担当しました。まずは生地作り。材料を混ぜ合わせます。ホットプレートでパンケーキを焼いた後はトッピング。ホイップした生クリームを絞りだし、飾っていきます。そして、イチゴジャムをのせると完成。子どもたちは配膳するところまでを担当しました。小さな子どもたちも喜んでパンケーキを食べていました。

このページの上部へ


1月誕生会

1月30日
誕生者は5名(うち1名欠席)小さな子どもたちは紹介してもらい、3歳以上の子どもたちは自己紹介をしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①「カゼひきゾウさん」のパネルシアター②じゃばらになった絵をあてようクイズでした。みんな大盛り上がりで、とっても楽しい誕生会になりました。

このページの上部へ