トップページ > 平成25年度4月 アルバム

平成25年度4月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成25年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

第42回入園式 / お花見会 / おにぎりの日(食べ物に感謝しよう) / リトミック1 / 4月誕生会 / 親子ふれあい会


第42回入園式

4月3日
5名の新入園児の子どもさんたちを迎えて入園式を行いました。進級した子どもたちは一つお兄ちゃん・お姉ちゃんになってどこか誇らしげ。歌や手遊び、大型絵本の読み聞かせなどもあり和やかな雰囲気で式は進みました。

このページの上部へ


お花見会

4月6日
雨は上がりましたが、昨晩からの雨で園庭には水たまりが。部屋でのお花見会になりました。浜ヶ城集落や保育園理事の方など10名が来園してくださいました。子どもたちが体操している所を見ていただいたり、各クラスからお遊戯を披露したり、おばあちゃん方と話をしたり、スキンシップをとったり、草餅を丸めたりおばあちゃん方も子どもたちも楽しい時間を過ごせました。

このページの上部へ


おにぎりの日(食べ物に感謝しよう)

4月20日
今年度初めてのおにぎりの日。子どもたちは「おにぎりもってきたよ。」と食べるのを楽しみにしている様子。あおぐみでは“食べ物に感謝しよう”ということで食べ物について考えました。人が生きていくためには他の命をいただいて食べていることなどを教えてもらいました。

このページの上部へ


リトミック1

4月23日
今年のリトミックはももぐみ・あおぐみ別々に行うことになりました。曲が流れているときには一緒に歩いたり、走ったりし、曲が止まったら自分たちもすぐに止まるの基本的なことを確認しながら進めました。カラーボードやスカーフを使用して自分の体の部位を意識したり、お花を咲かせたりしました。あおぐみでは音階をハンドサインで表現しました。

このページの上部へ


4月誕生会

4月25日
誕生者は3名。小さなお友達はお兄ちゃんや先生たちに自己紹介してもらい、自己紹介出来るお友達は名前や年齢、好きな食べ物・動物を答えていました。出し物は“ねこのおいしゃさん”のペープサートとマーブルチョコレートのマジック見てとっても盛り上がっていました。楽しい誕生会になりました。

このページの上部へ


親子ふれあい会

4月27日
例年より集合時間を早めてカレー作りの下ごしらえをもも・あおぐみの親子にしてもらいました。子どもたちが毎日行っている体操・かけっこを見学してもらった後、保護者の方にはタテイシユリエ先生による食育の話を聞いていただきました。出来上がったカレーを親子一緒に食べました。子どもたちはおかわりしてカレーを食べていました。

このページの上部へ