トップページ > 平成25年度12月 アルバム

平成25年度12月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成25年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

リトミック16 / 「わんぱくてれび」取材 / 誕生会・クリスマス会・会食 / クリスマスケーキ作り(年長児) / 焼き芋会 / 保育納め


リトミック16

12月4日
お遊戯会に向けての練習でした。ももぐみは音の聞き分け、合図でいろんな行動をする、車でドライブをしました。あおぐみは2,3,4人組になって2・3・4拍子を感じ、スカーフを使って体で表現をしました。

このページの上部へ


「わんぱくてれび」取材

12月20日
保育園に「わんぱくてれび」の取材が来ました。普段の自由遊びや体操・かけっこ、設定保育、給食の様子、ももぐみ・あおぐみの子どもたちの歌、子どもたちの絵をもとにした質問、先生たちによる保育園紹介を撮影されました。1月29日の放映が楽しみです。

このページの上部へ


誕生会・クリスマス会・会食

12月25日
誕生者は5名。それぞれ自己紹介をしたり、質問に答えたりしました。クリスマス会があるので、12月の誕生会は舞台の上で、しかもキラキラの飾りつけが施されていてとっても得した感じ。クリスマス会ではサンタクロースについての絵本を読んでもらったり、各クラスからお遊戯の出し物をしたり、クリスマスの歌を歌ったりしました。みんなが良い子にしていたので、今年もちゃんとサンタさんが保育園にやってきて大盛り上がりでした。会食はいつもおいしい給食を作ってくれる先生たちに感謝して、クリスマスメニューをいただきました。

このページの上部へ


クリスマスケーキ作り(年長児)

12月25日
今年初めて子どもたちがクリスマスケーキ作りに挑戦しました。スポンジケーキは事前にイシツカ先生が焼いておいたものを使用。生クリームを泡立てたり、イチゴ・キウイをカットしたり、トッピングしたり大活躍でした。クッキングで包丁を使うのもだいぶ慣れてきたようで、「ネコの手だよね?」と子どもたち同士で声を掛け合っていました。3時のおやつの時間、小さな子どもたちもみんなおいしそうにケーキを食べていました。

このページの上部へ


焼き芋会

12月27日
11月に収穫したおイモを焼き芋にしました。濡れた新聞紙をおイモに巻きつけ、その上からさらにアルミホイルを巻きつけました。菜園に掘った穴に草、木の枝や棒、炭を入れて火をおこしました。いい具合に火が起こったところにおイモを入れ、トタン板をのせて蒸らすと焼き芋の出来上がり。子どもたちは「熱いねぇ」と言いながらもとてもおいしそうに食べていました。

このページの上部へ


保育納め

12月28日
保育園も年の瀬を迎えました。園長先生から「4月から保育園では様々なことがありました。楽しかったですか?運動会やお遊戯会、遠足などを経験してみんな大きくなりました。6日間お休みがありますが、事故や怪我などしないようにしてください。1月4日には元気な顔を見せてください。」と子どもたちにお話がありました。

このページの上部へ