トップページ > 平成25年度5月 アルバム

平成25年度5月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成25年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

お茶摘み / 野菜の苗植え / おにぎりの日(口の健康を育てよう) / 5月誕生会 / リトミック2・3 / モモちぎり


お茶摘み

5月2日
ちょうど八十八夜にあたる今日、お茶摘みを行いました。今年は新芽が伸びるのが早く、お茶の葉がだいぶ大きくなっていました。きぐみの子どもたちから始めました。4、5歳児のあおぐみの子どもたちにはたくさんの時間、がんばってもらいました。「300枚は摘んでね。」と言う声に「1000枚は摘むよ。」と頼もしい返事が。みんなの協力により、21キロのお茶の葉が収穫されました。

このページの上部へ


野菜の苗植え

5月8日
もも・あおぐみの子どもたちが菜園に野菜の苗を植えました。ももぐみはピーマン(小・普通・大)とミニトマト、オクラの種。あおぐみはトマト・ナス・キュウリ・トウモロコシ・ごまの種。「大きくなってね。」と言いながらポットから苗を出して、土に植え付けをしていました。植えた後はじょうろで水をあげました。

このページの上部へ


おにぎりの日(口の健康を育てよう)

5月18日
もも・あおぐみの子どもたちに食育のお話がありました。「口の健康を育てよう」ということで、良く噛むことの大切さを教えてもらいました。実際にキュウリと炊いたご飯を一口ずつ口に入れて、30回噛んでから飲み込みました。良く噛むと口の中に唾液がいっぱい出てきて、おなかの消化を助けること、あごの骨が丈夫になり、頭も良くなることも聞きました。是非良く噛んで食べてくださいね。

このページの上部へ


5月誕生会

5月23日
誕生者は5名。マイクを持ってそれぞれ自己紹介を行いました。今月の出し物は“誕生日ケーキのパネルシアター”生地がチョコレート・モモ・チーズ3層になったケーキが出てきました。「このケーキに飾りをつけてもらいますね。」イチゴやビスケット、アメを誕生者の子どもたちがトッピングしていきました。最後にろうそくを立てて、電気を消して“ハッピィバースデイトゥーユー”を歌って祝いました。

このページの上部へ


リトミック2・3

5月14・28日
5月のリトミックは子どもたちが返事をするときに先生が問いかけた音階で「ハアイ」と答えること、リズムを感じる活動で長細いビニール袋をふくらませたものを合図に合わせてポーンと上に叩いたり、こいのぼりの歌に合わせた活動など季節感を感じながら様々な動きを行いました。

このページの上部へ


モモちぎり

5月30日
菜園の一角に植えた桃の木に今年はたくさん実がつきました。お店に売っているような大きい桃ではありませんが、小さな子どもたちが収穫するにはちょうどよい大きさです。先生たちに抱っこしてもらいながら、低いところは背伸びをしてき・あかぐみの子どもたちがモモちぎりを行いました。収穫後、皮をむいて少しずつ食べましたが、味はちゃんと甘いモモの味がしました。

このページの上部へ