トップページ > 平成25年度7月 アルバム

平成25年度7月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成25年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

七夕(高齢者の方との交流会) / リトミック6・7 / プール開き / おにぎりの日(上手にお箸を使おう) / そうめん流し(もも・あお) / 7月誕生会 / 六月燈


七夕(高齢者の方との交流会)

7月6日
高齢者8名の方々が来られて、一緒に七夕飾りを作ったり、飾ったりしました。わっかつなぎや貝殻、網など様々な種類の飾りを教えてもらったり、逆に子どもたちが教えたりして作りました。たくさんの飾りが出来、一つずつ笹につなげていきました。七夕の歌を歌い、記念写真を撮りました。

このページの上部へ


リトミック6・7

7月9・16日
音階を感じて手を上下させることで見えるようにしたり、卵からオタマジャクシになって、カエルになったところを表現したり、スティックでリズムを叩いたり、大工になって保育園を作ったり様々な活動をしました。季節感も味わえました。

このページの上部へ


プール開き

7月18日
子どもたちが待ちに待ったプール開きが行われました。プールで遊ぶ前に子どもたちが怪我や事故がないよう園長先生がお祓いをしました。それが終わると体操をして、水遊びを始めました。「キャー」と歓声が上がっていました。

このページの上部へ


おにぎりの日(上手にお箸を使おう)

7月20日
もも・あおぐみの子どもたちが“正しいお箸の使い方”を学びました。図をみたり、先生たちから教えてもらいながら少しずつ進めていきました。大人でも正しいお箸の持ち方が身についていない人が多いので、子どものうちに身につけておくと手先も器用になり良いと思います。

このページの上部へ


そうめん流し(もも・あお)

7月20日
浜ヶ城保育園の名物そうめん流しを行いました。暑い中、水が流れる音や吹き抜ける風が涼を呼びます。そうめんを流し始めると子どもたちは無言で食べ始めます。食べ終わった後、「おいしかった?」と聞くと、「うん、おいしかった!」と満足げに答えていました。

このページの上部へ


7月誕生会

7月25日
誕生者は7名。先生や友達に紹介してもらったり、自己紹介をしました。みんなからは歌のプレゼント。大型絵本「こわーいはなし」の読み聞かせ。続いて“ミスターアズマ”さんによるマジックショーがありました。子どもたちも職員もマジックの世界に引き込まれました。

このページの上部へ


六月燈

7月27日
年長児12名が浜ヶ城公民館の六月燈に参加しました。男の子はハッピを着て『ガツガツ』を、女の子は手作りの夏バージョンの衣装を着て『走れ!ペンギン』をお遊戯しました。堂々と、そして笑顔でお遊戯してたくさんの拍手をもらっていました。

このページの上部へ