トップページ > 平成25年度 12月 おゆうぎ会

平成25年度 12月 おゆうぎ会

浜ヶ城保育園で行われた平成25年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

はじめのことば / 水の羽衣 / はずかしがりやのサンタクロース / てぶくろのおうち / しゅりけんにんじゃ / さくら さらさら / たんぽぽ ポン / アララの呪文 / どこでしょう・トントントントンアンパンマン / いえイェイ! / ミッキーマウス・マーチ あめふりくまのこ フレーズで形を作ろう / ズッコケ男道 / 虹の彼方 / 手を叩きましょう・かえるの合唱  / 年下の男の子 / 恋するフォーチュンクッキー / あめふりりんちゃん / ありさんのおつかい・ぞうさんのぼうし・GO!STOP  / ヨッシャ来い! / ピーター・パン / あわてんぼうのサンタクロース / おわりのことば


はじめのことば

あおぐみ 5歳児 男の子
「礼!」の掛け声とともに元気よく、みんな良くそろってあいさつが出来ました。「これから浜ヶ城保育園のお遊戯会を始めます。一生懸命練習してきたことを発表しますので、よく出来たら拍手をいっぱいしてください。」

このページの上部へ


水の羽衣

あおぐみ 5歳児 女の子
着物姿にキラキラ光る青い布を身に着けてお遊戯しました。水がわき出るみずみずしい感じをよく表現していました。空から舞い降りてきた天女のようにとっても華やかで、あでやかでした。

このページの上部へ


はずかしがりやのサンタクロース

あかぐみ 0・1歳児 男の子
サンタクロースの衣装がよく似合ってました。いつもの練習ではいろんな動きや表情を見せていたのですが…大勢のお客さんに圧倒されたのか時折動いていました。泣かずにちゃんと舞台に立てて、たくさんの拍手をもらっていました。

このページの上部へ


てぶくろのおうち

ももぐみ 全員 劇あそび
絵本「てぶくろ」をもとにした劇でした。雪の降る寒い朝、いろんな動物たちがおじいさんの落とした片方のてぶくろに入っていくというあったかいお話です。自分の役をちゃんと表現できました!練習の成果が発揮されていました。元気があって、可愛らしかったです。

このページの上部へ


しゅりけんにんじゃ

きぐみ 1・2歳児 男女
忍者のいでたちが本格的!背中には剣も背負っていましたよ。出だしはとっても元気よくお遊戯していたのですが…みんな真ん中に寄ってきました。「あしシュリケン」「あたまシュリケン」「にんじゃチョップ」素早い動きを表現していました。

このページの上部へ


さくら さらさら

あおぐみ 5歳児 女の子
着物を着てのお遊戯2曲目。「水の羽衣」が動のお遊戯だとすれば、「さくら さらさら」は静のお遊戯。指先や着物の袖を使って繊細な動きを表現したり、桜の枝を持ってお遊戯したりしました。しっとり可愛らしいお遊戯でした。

このページの上部へ


たんぽぽ ポン

あかぐみ 0・1歳児 女の子
黄と白の衣装が温かさを醸し出していました。お花ポーズや綿毛をフーッと飛ばすしぐさなどとってもかわいらしかったです。たくさんの観客にびっくりしていた様子でしたが、泣かずに舞台に立てていたのが良かったです。

このページの上部へ


アララの呪文

ももぐみ 2・3歳児 男の子
みんな張り切ってお遊戯していました。ねずみのちょこまかした動きや、みんなで輪になったり、広がったりするところ等はつらつとお遊戯していました。

このページの上部へ


どこでしょう・トントントントンアンパンマン

あかぐみ 全員 リズム遊び・手遊び
「どこでしょう」では自分の名前を呼ばれると手を挙げたり、返事したり練習中はよーく表現できていましたが、緊張で動きが鈍くなっていた気がします。それでも他の子が名前を呼ばれたときに手を挙げたり、返事したり…よく頑張っていました。「トントントントンアンパンマン」は元気よく手遊び出来ていました。

このページの上部へ


いえイェイ!

きぐみ 2歳児 男の子
「いえイェイ」という面白いネーミング。「家」はみんなが集まって、温かくて、いいところだねという歌詞の曲に合わせてお遊戯しました。同一色の衣装や手袋で統一感と温かみを表現していました。子どもたちは家を形作ったりして全身をいっぱい使ってお遊戯していました。

このページの上部へ


ミッキーマウス・マーチ あめふりくまのこ フレーズで形を作ろう

あおぐみ 全員 合奏・合唱・リトミック
「ミッキーマウス・マーチ」は年長児が鍵盤ハーモニカ、年中児が大だいこ・小だいこ・タンバリン・スズで合奏しました。年長児のメロディーと年中児のリズムを合わせる練習を積んできました。「あめふりくまのこ」はかわいらしい歌をみんなでそろって歌いました。「フレーズで形を作ろう」では合図で行動を変える即時反応の活動、2人組で拍子を感じたり、フレーズごとに動いて最後には1つのオブジェを作り上げました。

このページの上部へ


ズッコケ男道

ももぐみ 3歳児 男の子
関ジャニエイトの歌に合わせたお遊戯が子どもたちにとっても合っていました。隊形移動をしてポーズを決めるところはばっちり決まっていて、アイドルぶりを発揮していました。

このページの上部へ


虹の彼方

あおぐみ 4歳児 男女
爽やかな歌声の曲にピッタリのお遊戯でした。風船を持ち、ゆっくりフワッと回したり、リズムをとったり、男女ペアでダンスしたり微笑ましいお遊戯でした。王子様とお姫様をイメージした衣装も素敵でした。

このページの上部へ


手を叩きましょう・かえるの合唱 

きぐみ 全員 楽器あそび・歌
「手を叩きましょう」ではカスタネットとスズを手に持ち演奏し、歌も歌って、足を踏み鳴らしたり、笑ったり・怒ったりと全身で表現していました。「かえるの合唱」はあまり緊張した様子も見られず、元気よく歌を歌いました。

このページの上部へ


年下の男の子

ももぐみ 2・3歳児 女の子
「年下の男の子」といえばキャンディーズではなく、今時は子どもがカバーしているのですね。子どもたちは元気ではつらつとしたお遊戯の中にも初々しさも表現していて、とってもキュートで可愛らしいお遊戯でした。みんながそろって後ろを振り返ると「♡LOVE♡」の文字が浮かび上がりました。

このページの上部へ


恋するフォーチュンクッキー

あおぐみ 4歳児 女の子
AKB48のいつもよりはスローな曲でお遊戯しました。全国の職場や学校などで踊って動画にUPして話題になっていたのですね。浜ヶ城保育園バージョンもリズムに乗ってよく踊っていました。幕が開いた時、「うわー」とどよめきが起こるくらい可愛らしかったです。

このページの上部へ


あめふりりんちゃん

きぐみ 2歳児 女の子
水玉の傘・長靴、ポンチョを身に着けお遊戯しました。傘を開いたり、回したり、閉じたり…傘を中心にした動きでした。雨ふりを楽しんでいる女の子をよく表現していました。温かくてホッと一息つくお遊戯でした。

このページの上部へ


ありさんのおつかい・ぞうさんのぼうし・GO!STOP 

ももぐみ 全員 合奏・合唱・リトミック
「ありさんのおつかい」では歌を歌いながらタンバリンとスズを演奏しました。「ぞうさんのぼうし」では可愛らしい曲を元気いっぱい歌いました。「GO!STOP」ではドの音を中心にして、違う音がしたら×を出す。曲が流れているときには自分たちも走る、歩く。いろんな音の合図で行動する。ハンドルを持って車を運転するなど即時反応の活動をしました。

このページの上部へ


ヨッシャ来い!

あおぐみ 5歳児 男の子
よさこいソーラン祭りの曲に合わせてお遊戯しました。勇壮で威勢が良くまるでお祭りを見ているかのようでした。常に動いていて、子どもたちの体力が最後まで持つか心配でしたが、ちゃんと踊り切りました!拍手をたくさんもらっていました。

このページの上部へ


ピーター・パン

あおぐみ 全員 おはなしミュージカル
ロンドンに住むウエンディ3兄弟はピーター・パンのお話が大好き。本物のピーター・パンに連れられてネバーランドへ旅立ちます。ネバーランドでの冒険物語。個性的なキャラクターの役柄。子どもたちは自分がなった役になりきってとっても上手に演じていました。舞台上のトラブルはご愛嬌。

このページの上部へ


あわてんぼうのサンタクロース

全園児 歌
後10日あまりでクリスマス。子どもたちは年齢に応じていろんな経験を積み、一回りも二回りも成長しました。その行いをサンタさんもきっと見ているはず。保育園にもサンタさんが来ますようにの願いを込めて元気いっぱいみんなで歌いました。

このページの上部へ


おわりのことば

あおぐみ 5歳児 女の子
「これで浜ヶ城保育園のお遊戯会を終わります。みんな一生懸命頑張りました。最後までご覧くださってありがとうございました」「礼!」でお遊戯会を締めくくりました。女の子たちは自分たちの力を出し切ったという達成感にあふれていて、どこか誇らしげでした。

このページの上部へ