トップページ > 平成25年度8月 アルバム

平成25年度8月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成25年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

第1回保育参観 / 第2回そうめん流し(もも・あおぐみ) / リトミック8・9 / 県立博物館・メルヘン館見学(年長児) / おにぎりの日(ナスの田楽作り) / 8月誕生会・実習生お別れ会 / イケダ先生お別れ会


第1回保育参観

8月3日
水遊びにはうってつけの日差しが降り注ぐ中、保育参観を行いました。それぞれ各年齢に応じた夏の遊びを展開していました。水遊びで子どもたちは涼しいのですが、保護者の方々は暑い中子どもさんたちの様子を見てくださったり、保育に参加してくださいました。あおぐみではジュース屋さんごっこをしていて、きれいな色のジュースに氷を浮かべて販売していました。気持ち良さが印象的でした。

このページの上部へ


第2回そうめん流し(もも・あおぐみ)

8月10日
もも・あおぐみの子どもたちは2回目のそうめん流しを楽しみました。1回目に比べるとそうめんをすくうのも上手になっていて、どの子も自分の食べたい量食べていました。いつものことながら、食べる時には無言。(給食の時にはたくさんおしゃべりしていますが…)夏の風物詩を満喫していました。

このページの上部へ


リトミック8・9

8月13日・27日
今月も様々な活動を行いました。ネズミやゾウ、リスになって動いてみたり、ロープで道を作って散歩したり、カラーボードで拍子を感じたり、ハンドサインをしたり、動物の鳴き声でリズムを感じながら合唱をしてみたり。子どもたちは楽しみながら少しずつ体でリズムを覚えていっていると思います。

このページの上部へ


県立博物館・メルヘン館見学(年長児)

8月23日
JR市電を乗り継いで、県立博物館・メルヘン館見学へ出かけました。プラネタリウム、虫や石の標本、恐竜の骨のレプリカを興味深く見た後はメルヘン館で読み聞かせをしてもらったり、館内見学をして過ごしました。充実した一日を過ごし、子どもたちは「楽しかった!」と満足していました。

このページの上部へ


おにぎりの日(ナスの田楽作り)

8月24日
子どもたちが菜園で栽培しているナスがたくさん実ったので、もも・あおぐみの子どもたちにクッキングでナスの田楽を作ってもらいました。包丁でナスを輪切りにし、油を塗ってオーブンで焼きます。焼けたナスに子どもたちにみそを塗ってもらいました。家から持ってきたおにぎりとの相性も抜群。おいしくいただきました。

このページの上部へ


8月誕生会・実習生お別れ会

8月29日
誕生者は4名。それぞれ自己紹介をしたり、してもらったあとはみんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は9つの紙コップを組み立てて作ったケーキに子どもたちが手伝って作ったトッピングを飾って誕生日ケーキを作りました。一緒に誕生日をお祝いしました。
12日間実習に来ていたタケシタさんのお別れ会も行われました。

このページの上部へ


イケダ先生お別れ会

8月31日
2年か月間浜ヶ城保育園に勤めてきたイケダ先生が8月いっぱいで退職することになり、お別れ会を行いました。「みんなと一緒に遊んだり、ご飯食べたり、お掃除したりしてきましたが今日でお別れです。今までありがとうございました。」とイケダ先生があいさつしました。各クラスから記念の台紙贈り、先生からも子どもたちにプレゼントがありました。

このページの上部へ