トップページ > 平成25年度2月 アルバム

平成25年度2月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成25年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

節分(豆まき・鬼退治) / リトミック19・20 / 消防訓練(いちき串木野市消防署) / 2月誕生会


節分(豆まき・鬼退治)

2月3日
節分は冬と春を分ける境目。邪気を払うために豆まきを行いました。子どもたちは「鬼がくるんでしょ?」と非常に気にしています。各クラスで自分たちが作った鬼の面、豆入れを持ってスタンバイ。先生たちからお話を聞いている時に鬼がやってきました。鬼は子どもたちを追い回します。「先生やお父さん、お母さんの言うことを聞くか?」との問いかけに「はい、言うことを聞きます」と神妙な子どもたちでした。最後に自分の年の数だけ豆を食べました。

このページの上部へ


リトミック19・20

2月7日・25日
今月も様々な活動を行いました。即時反応の活動を基本にカラーボードを使って色と数を結びつけたり、2・3・4拍子を感じたりしました。ももぐみではグループに分かれて動物の動きや鳴き声を表現したり、ボールを使って「どうぞ」とやったり、とったりするタイミングを感じたりしました。あおぐみではボールを床についたり、上に投げたり、転がしたりしたものをキャッチして拍子や間を感じたりしました。

このページの上部へ


消防訓練(いちき串木野市消防署)

2月22日
雨のため延び延びになっていた消防訓練が3度目の正直でやっと行われました。給食室から出火したとの想定で、避難訓練。職員による水消火器初期消火。子どもたちへのお話がありました。最後に子どもたちが楽しみにしていた消防車見学。レスキュー車なので、様々な道具が積んであります。子どもたちは興味深そうに見学していました。ヘルメットと防火服を着せてもらってとっても嬉しそうでした。

このページの上部へ


2月誕生会

2月27日
誕生者は4名。自己紹介したり、してもらったりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は2人の先生から。まずはアカサキ先生①「春ですよ」パネルシアター②ペットボトルを使ったマジック。実習生ツルさんは①新聞紙シアター②「ハッピージャムジャム」のダンス。多彩な出し物に子どもたちは盛り上がり、楽しんでいました。

このページの上部へ