トップページ > 平成25年度11月 アルバム

平成25年度11月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成25年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

お芋ほり / リトミック14・15 / みかん狩り / 歯科衛生指導 / おにぎりの日(自分たちでおにぎりを作る) / 11月誕生会


お芋ほり

11月8日
6月初旬に植えたおイモが収穫の時期を迎えました。あか・き・ももぐみの子どもたちは保育園の菜園で、あおぐみの子どもたちは園長先生の菜園に出向いて収穫しました。今年の夏は干ばつで、雨が降ってほしい時になかなか雨が降りませんでした。去年とすると半分以下の収穫量でしたが、子どもたちは楽しんでおイモを掘り出していました。

このページの上部へ


リトミック14・15

11月12・26日
ももぐみの活動では即時反応の練習他、2人組を作って手合せしたり、言葉と数を結びつける活動をしたり、“かもめかもめ”をして後ろにいる人を声で当てる活動などを行いました。あおぐみの活動では大人数のグループを作ったり、拍子を感じる活動をしたり、音のまとまりを感じて体で表現する活動などを行いました。

このページの上部へ


みかん狩り

11月13日
きぐみ2歳児の子どもたちからイマヤさんのみかん山へみかん狩りに出かけました。いつも通園バスに乗らない子はテンションも高かったです。みかん山へ着くと先生と一緒にみかんの枝にはさみを入れたり、大きな子どもになると1人ではさみを持ちたくさんみかんを収穫していました。とっても楽しそうでした。

このページの上部へ


歯科衛生指導

11月14日
いちき串木野市健康増進センターから歯科衛生士の方が来られて虫歯の出来る理由(紙芝居)、おやつの食べ方、虫歯が出来ないための3つの約束、歯磨き方法について教えてもらいました。特に歯の磨き方は「ゴシゴシデンターマン」の歌に合わせて真剣に歯磨きをしていました。

このページの上部へ


おにぎりの日(自分たちでおにぎりを作る)

11月16日
“荒川第一団地”の方々からいただいた新米を保育園で炊き、昼食に自分たちで握ったおにぎりを食べました。あかぐみ1歳児の子どもたちからおにぎりづくりに挑戦しました。みんな喜んでおにぎりを作っていました。今年はあおぐみの子どもたちが栽培したゴマをゴマ塩にしておにぎりにふりかけて食べました。とってもおいしかったです。

このページの上部へ


11月誕生会

11月28日
11月の誕生者は4名。先生や子どもたちに紹介してもらったり、自己紹介をしたりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物はマエヤ先生によるマジックショー。ハンカチが消えたり、棒がバラバラになったり…いろんなマジックをみせてもらって、子どもたちも目を輝かせてみていました。とっても楽しい誕生会でした。

このページの上部へ