トップページ > 平成25年度10月 アルバム

平成25年度10月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成25年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

母親講座・親子遊戯練習 / リトミック12・13 / 柿狩り(あおぐみ) / 10月誕生会 / 新米寄贈式出席


母親講座・親子遊戯練習

10月16日
午前中予行練習があり、午後3時からは運動会のプログラムにある“健康体操”と“親子遊戯”の練習がありました。お忙しい中、お母さん方が集まってくださいました。“健康体操”は「竜宮ロック」でストレッチをして体をほぐし、「オブラディオブラダ」でフォークダンスしてふれあいを持ちました。“親子遊戯”では「イカイカイルカ」をお遊戯しました。

このページの上部へ


リトミック12・13

10月22・29日
約1か月ぶりに2週続けてリトミックを行いました。音の遅い早い、大小、曲の違いで動きを変えるなど音やリズムを感じ取る活動が中心でした。ロープで道を作ってリズムに合わせて歩いたり、ボールを使ってタイミングをつかんだり、リズムのカードを理解したり…様々な活動を通して音やリズムを感じました。

このページの上部へ


柿狩り(あおぐみ)

10月23日
菜園内にある柿の木にたくさんの実がなったので、あおぐみの子どもたちに手伝ってもらって収穫をしました。園長先生が先が割ってある(溝がついている)長い竹の棒を持ってきて柿の枝に溝をはめてクイッと枝を回し折って収穫します。見ていた子どもたちは「すごーい」と言う顔。子どもたちも挑戦してみましたが、竹も重く、長さを調節できないので断念しました。たくさんの柿の実を収穫し、給食でもみんなで食べました。

このページの上部へ


10月誕生会

10月28日
誕生者は7名。紹介してもらったり、自己紹介したりしました。みんなからは歌のプレゼント。今月の出し物は①犬が主人公のペープサート。火をつけてヤキイモをしようとマッチを探すお話でした。②クラリネットとフルートのコラボで演奏会。「となりのトトロ」の演奏で子どもたちも歌を一緒に歌って楽しんでいました。秋を感じさせる素敵な誕生会でした。

このページの上部へ


新米寄贈式出席

10月31日
今年も『荒川第一団地』の方々から丹精込めて作られた新米のプレゼントがありました。市の保育園の代表でお米を受け取ることになったので、園児2人参加しました。関係者の方々がたくさんいらっしゃるなかでの会になりました。RくんとKちゃんが「心を込めて作ったお米を大切に食べます。」としっかりあいさつしました。

このページの上部へ