トップページ > 平成25年度9月 アルバム

平成25年度9月のイベント

浜ヶ城保育園で行われた平成25年度のイベントをご紹介します。

4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 運動会 / 11月 / 12月 / おゆうぎ会 / 1月 / 2月 / 3月

えんでん内科デイケアとの交流 / リトミック10・11 / 敬老会 / 一日遠足(寺山公園) / 9月誕生会 / おにぎりの日(月見団子作り)


えんでん内科デイケアとの交流

9月5日
えんでん内科デイケアのおじいちゃん・おばあちゃん方が保育園に遊びに来てくださいました。年長児の子どもたちがあいさつしたり、各クラスからはお遊戯を披露しました。おじいちゃん・おばあちゃん方とお話したり、握手したり、肩をもんであげたり交流しました。お互いにプレゼント交換をして会はお開きに。車で帰って行かれるのを子どもたちは名残惜しそうに見送っていました。

このページの上部へ


リトミック10・11

9月10日・26日
今月は音と行動を結び付ける活動がメインでした。言葉の数だけ手を叩いてリズムを刻んだり、何拍子かの曲を聞いてその拍子の動きをしたりしました。子どもたちが楽しめるようにフルーツポンチを作ったり、動物や魚が出てきて拍子のリズムを動いたり盛りだくさんの活動が展開されました。

このページの上部へ


敬老会

9月14日
子どもたちの大好きなおじいちゃん・おばあちゃん方をお招きして保育園で過ごしました。まずは体操・かけっこを見学して、“スカットボール”を楽しみました。毎年恒例になっていますが、ボールが点数の穴に入るのは難しいようでした。いつも可愛がってくださるおじいちゃん・おばあちゃん方に気持ちのこもったプレゼントを渡しました。

このページの上部へ


一日遠足(寺山公園)

9月20日
今年は薩摩川内市の寺山公園に行きました。大型バスに乗っている時間はいつもの半分。あっという間に公園に到着しました。大型遊具で遊んだり、小動物やポニーの小屋を見たり、ゴーカートに乗ったり、広場で遊んだり秋の一日を満喫しました。

このページの上部へ


9月誕生会

9月27日
誕生者は6名。先生たちや子どもたちに手伝ってもらって紹介したり、自己紹介をしたりしました。子どもたちからは歌のプレゼント。今月の出し物は“3匹のこぶた”のパネルシアター。子どもたちはよーく知っているお話ですが、こぶたたちやオオカミの動きにみんな釘づけでした。

このページの上部へ


おにぎりの日(月見団子作り)

9月28日
もも・あおぐみの子どもたちは中秋の名月にちなみお月見団子作りをしました。月見の由来や作物の豊作に感謝することを教わりました。保育園ではかぼちゃのペーストを加え、満月のお月様を作ります。混ぜ合わせたり、こねたり、丸めたりしてきれいなお団子が出来上がりました。3時のおやつにみんなで食べました。

このページの上部へ